HOME子宝漢方相談>当店での子宝相談を考えておられるご夫婦へ

当店での子宝相談を考えておられるご夫婦へ

2015年6月22日 11:53子宝を授かりたい人、授かった人へ

現在、当店ではおかげさまで子宝の相談を大変多くいただいております。今日はその中で私が皆様に伝えたいことを少しばかりお話させていただきたいと思います。


当店での初回のご相談で「特に原因がないのに妊娠しない」とおっしゃるご夫婦が大変多いのですが、ご妊娠に至らないのには必ず何かしらの原因がご夫婦のどちらか、またはいずれかにございます。(ここのところは男性不妊も非常に多いので不妊というのもは奥様だけに背負わすものでは決してありません)


しかし、不妊の原因は病院の数値にはあがってこないことも多々あり、なぜ?と首を傾げておられる方も多いのが現実ではありますが、漢方の観点でみれば体質や悪い生活習慣により臓器・臓腑が弱っているのをはじめ、原因が非常に明確であることがほとんどです。


病院での西洋的な治療というのは「不妊の原因を治療する」、という名目では説明されておられますが現実的に「弱い部分を元気にする」あるいは「原因を取り除いて正常な体を作る」という一番しなくてはいけないことを無視して強い力でねじれを矯正しようとするものと私は捉えております。その強い力は必ず体のどこかに歪みを生み、繰り返されることで大事な母体の健康を損なうこともしばしば。当店においでになるお客様の中にも幾度にもわたる体外受精で肉体的にも精神的にもボロボロとおっしゃる奥様は決して少なくありません。


たとえそれでご妊娠に至ったとしても無理やりに形を整えられた決して健康ではないお体に元気な赤ちゃんが来てくれるかといえば私はどうしてもそうは考えることができません。


ご夫婦ともにお体の問題や生活習慣の悪い部分を整え、健全な体になった時に宿る命の輝きこそが必ずそのお子様の人生を灯す力になります。


焦られるお気持ちは痛いほど理解できますが、例えば親御様が辛いアレルギー(アトピー・ぜんそくなど)をそのままにして無理にご妊娠に突き進めば生まれてくる赤ちゃんにかなりの確率で同じ辛さをさせることになります。子宝を授かるための期間中、ご夫婦いずれかの喫煙は論外ですが、普段口に入れるものや生活の環境を整えることの大切さも決して軽んじてはいけません。


体を酷使する治療から離れ、もう一度ご自身のお体を見直してはいただけないでしょうか。生活の見直し、人生の見直し、そして健康の見直しが新たな命の息吹への大きな力になると確信しております。


子宝はご夫婦で授かるものです。お悩みの方はできるだけご夫婦でお越しくださいませ。


皆様のご来局・ご相談を心よりお待ちしております。


日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付