HOME漢方美容>漢方で効果的なシミ対策ができるんです!

漢方で効果的なシミ対策ができるんです!

2007年11月 9日 11:14シミのお話

紫外線が日増しに強くなるこの季節、
女性は特にシミ対策に気を使われているのではないでしょうか?

では、そもそもシミがなぜできるのか
そのメカニズムはご存知でしょうか?

シミは紫外線を浴びた肌がメラニンを過剰に生成し、
その色素が肌に沈着してしまうことによりできます。

ですからシミ予防としてまず最初に皆さんは
皮膚に紫外線が届かないように日焼け止めなどで
バリヤーを張ることを考えられると思います。

これまた私の大学時代の知り合いに
「UVカッター」と呼ばれている女の子がいましたが、
とにかく紫外線を浴びたくないわ、と
夏でも鎧みたいな黒い服を着て大学内を闊歩していました。
(見ているこっちが暑気負けしました)

ここまで行くとちょっと過剰ですが
確かに紫外線を防ぐには有効な手段ではあります。

が、皆さんカラダの中からの対策についてはどうですか?

日焼け止めでも防ぎきれない紫外線、
これによるシミをなるべく作らないようにするには
皮膚に栄養を送り、紫外線という老廃物を除去する能力を
高めるやり方が漢方にはあります。

老廃物を運搬するのは毛細血管の血液です。
漢方ではこの部分の能力を高めることにより、
シミの原因となる余分な老廃物を排泄させます。

血液の流れが弱まったり滞る原因になるのは
「冷え」や「ストレス」ですが、
漢方は血液の流れを元気にさせるだけでなく
こういった「冷える」体質や「ストレス」のような生活習慣の
改善も一緒に行ってくれるのが大きな特徴です。

外部からの対策は充分!という方でも
意外と体内からのケアが不十分な方は多いのです。

しっかり対策しているのにシミが・・
という方はぜひ一度漢方をお試しください。

お肌だけでなく体の中も一緒にキレイにできますよ!

先日ハワイに行ったときに紫外線予防に!と
ありったけの漢方を持っていったんですがうっかり
手荷物に入れていたために空港で説明させられる
羽目になり、「シミ対策に漢方を」と怪訝な顔をする
空港職員の前で今日のお話をそのままする羽目になりました。

漢方がもっとメジャーになりますように・・・

お聞きしたいのですが‥
私は 職業柄(調理師です。)油が跳ねて 手の甲にシミ&シミ予備軍が たくさんあります。
光に翳すと 悲しくなる程。

こういうシミには どのような漢方薬が 良いのでしょうか。

お教え頂ければ 幸いです。

陽さん>
外部からの刺激からのシミ、というのはなかなか難しいです。ただ正確に言うとそれはシミではなく火傷に近いもののようです。

対処としてはビタミンCやE、L-システインなどの配合された飲み薬に漢方製剤(これは使う人により選択するお薬が変わります)を併用したり、塗り薬としては漢方の塗り薬である太乙膏(たいつこう)などをお勧めしております。

適正な漢方をお選びしたいという場合はよろしければ相談フォームやお電話にてご相談下さい。

ご回答ありがとうございます。
火傷になるんですね。
ついシミと思っていましたが。

近々 電話にて ご相談させていただきます。
ありがとうございました!

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付