HOME漢方美容>活性酸素と美容の密接な関係

活性酸素と美容の密接な関係

2016年11月15日 11:52美肌企画!

「活性酸素」という言葉を耳にされたことがあるかもしれません。

体内で酸素を利用し代謝が行われる過程で活性酸素は自然に発生する、酸素を吸えば必ずできるものです。
よく言われるのは活性酸素が「体のサビ」になるという話。確かに老化と活性酸素には活性酸素が体を参加させる働きから深い関連性があるということはわかっていますが、実は活性酸素は身体を守る働きも持っています。身体に必要なものでもあるけれど、増えすぎると害になってしまう、というものなのです。活性酸素には体内に侵入した細菌などを取り除く働きがあり、白血球やマクロファージなどの「免疫機能」の一部として細菌などを攻撃したり、エネルギーを作る仕組みの中で余った水素と結合して水なって対外へ排出する働きなどもしているので全てが「悪」というわけではないのです。

・・が、それでもやはり活性酸素は毒性が強く、体内の細胞を酸化させることで老化やさまざまな病気を引き起こす原因になると言うのも事実。
具体的には活性酸素で身体が酸化するとシミ、ソバカス、しわ、など様々な美容の大敵!の原因になるといわれています。また生理痛の悪化や子宮内膜症、子宮筋腫など女性疾患の原因にもなってしまうので気をつけましょう。特に紫外線、大気汚染、電磁波、たばこ、激しいスポーツ、ストレス、医薬品、排気ガス、加工食品、食品添加物、X線(レントゲン)などが活性酸素を体内で増加させる大きな原因には注意が必要です。

日常でできる対策としては抗酸化物質が体内で作られるように食事に気をつけましょう。緑黄色野菜などに含まれるビタミンC,E,βカロチンが脂質の酸化を防ぐといわれていますので偏りなくバランスよく食べることが大切です。あとは疲れやストレスをためない規則正しい生活をしましょう。生活習慣、食養生は本当に大切です。

その上で抗酸化能力に優れた漢方製剤を用いてみて下さい。活性酸素由来のしみやそばかすがみるみる改善していくケースが非常に多く見られます。外からのお肌ケアも大切ではありますが、体の中に原因物質があったとしたら外からだけのケアでは十分な効果は得られません。高額なお肌ケア外用よりもまずは体の中を見直してみて下さい。吹き出物、しみ、そばかすなどの肌荒れはかなりの短期間で改善することが可能です。
大切なのは生活の見直しと抗酸化効果を持った漢方アイテムの併用。この2つがタッグを組めば美肌づくりにはとてつもない力を発揮してくれること請け合いです。

貴方にぴったりの抗酸化アイテムをご用意させていただきますので、ご相談下さいませ。

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付