HOME子宝漢方相談>産後の不調はなぜ起こる??

産後の不調はなぜ起こる??

2008年11月27日 10:50産後の不調のお話

大変な思いをしてようやくのご出産!
嬉しい気持ちと授乳や赤ちゃんの扱いに大忙しでしばらくは疲れなど感じる暇もないことでしょう。

しかしふと気が付くと体のあちこちに現れている体調不良。
これはよく考えてみれば至極当たり前のお話で・・・

出産というのは大変なエネルギーを消費します。
出血はもちろんのこと、体力、筋力の消耗、胎盤の喪失・・産後のお母さんの体は大変衰弱しています。これに加えて授乳など赤ちゃんに栄養を与え続けることによりますます体の力は奪われていきます。

しかしそれらは赤ちゃんのためにどうしても必要なもの。無くすわけには行きません。

ではどうしたらよいのか?

失っていくエネルギーを効率よく補充することがまず第一です。
この方法を上手に行えるか否かで産後不調に大きな影響を与えることになります。特に貧血、精神症状(軽度うつ、イライラ感)、めまい、肩こり、疲労感、肌荒れ(乾燥肌)、肥満などの諸症状が出始めてきた場合は注意が必要です。

できるだけ出産直後からプラセンタ(胎盤)製剤や「血」や「腎」の力を高める漢方薬を上手に利用すれば産後の不調を軽減、あるいは無くすことができます。ここで大事なのはしっかりとした服用であることはいうまでもありません。

最近では半世紀前と比べて日本人の新生児の出生時の体重が数百グラムも減少しているというデータをご存知でしょうか?日本人の平均身長は以前と比べて10センチ近くも高くなりましたが女性のBMI(脂肪指数)は大きく低下しているそうです。つまり妊婦さんに「痩せて」いる人が増えていることが原因の一端のようです。その他にも喫煙やストレスといった以前よりも増加傾向にある妊婦さんへのマイナス要因の増加も原因となっています。

強い体には元気な命が宿るというのは間違いのない事実。
母子共に元気であるためにどうぞ「健康を造る」漢方薬を適正にご使用いただければと思いますのでご相談下さい。

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付