HOME子宝漢方相談>元気な赤ちゃんの体質はご両親の体質から

元気な赤ちゃんの体質はご両親の体質から

2014年2月17日 17:26子宝相談の中で感じる事

赤ちゃんを産み育てる力と言うのはもともと漢方では「腎」という力が統括しています。腎は人間の成長と老化に深く関わる部位であり、ここに力があれば「元気で長生き」する為の原動力となり、また子宝の大きな力にもなるとされています。

腎は基本的に加齢と共に衰えて行くのは常ではありますので高齢出産が増えている現代で子宝が授かりにくいと言うのは当然と言えますが、ただ現代人はこの腎が加齢以外の原因でもまた弱り、以前よりも子宝に恵まれにくくなっているのもまた事実です。

さらに、両親となるべく男女の体質や生活習慣により、赤ちゃんにもその体質が受け継がれていきますので、ご妊娠前のご両親の体調や体質には注意が必要です。例えば最近になって低体重児のご出産が増えていたり、アレルギー疾患を生まれながらに抱えている赤ちゃんが増えている、と言うのもこれらを象徴しているということになります。アレルギー体質の中でも特に「腎」の弱まりで起こしやすい「アトピー」や「肺」の虚弱が引き起こす「ぜんそく」などが特に受け継がれてしまいやすいものと言えるでしょう。

生まれてからのケアももちろん有効であり、大切な事ではありますが、元気なご両親からは自然妊娠で元気なお子さんが生まれてくるのはごく自然な事。生まれてくるお子さんの為にまず見直さなくてはいけないのはご両親の身体である事知っていただきたいと思います。

 

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付