HOME子宝漢方相談>母乳育児のあれこれ

母乳育児のあれこれ

2014年3月25日 15:55母乳について

当店での子宝相談で赤ちゃんをご出産されたお母様の多くは母乳の出が良く、またそれを毎日飲んでいる赤ちゃんもまた夜泣き等が少なく、すくすくと育っているように思えます。

これにはきちんとした理由があるのです。

そもそも母乳が赤ちゃんにとっての最高の食事であり、免疫力を高めたりする効果があると言う事は近年様々な研究でわかっている事ではありますが、その他にも赤ちゃんがお乳をほしがる事も、またそれを飲ませたいと思うお母さんの気持ちも本能から来ることであり、親子二人にとっての最大のスキンシップに他なりません。ですから赤ちゃんがお乳を欲しがった時にいつでも与える事のできる環境、体作りが大切になるわけですが、これがきちんとケアできていないとお乳の出が悪くなったり、肝心のお乳の質(栄養素)が低下する事になり、結果として赤ちゃんに十分な栄養を与える事ができなくなってしまうのです。

ですから漢方薬や自然薬できちんと妊娠前からのケアをしてこられたお母様達のお乳の出が良く、またそれを飲んだ赤ちゃんの健康状態や発育が良くなるのはこれは至極当たり前の事、と言えます。

母乳の質を決めるのはお母さんの食事内容、刺激の強いものやアルコールは控えめに、は当然ですが、赤ちゃんの飲みやすい良質なお乳を作る為には脂肪や糖分も控えめに。野菜と穀物を中心とした栄養バランスの整った食事を心がけていただきたいと思います。

また、身体の冷えも母乳の出を悪くしますので身体を冷す環境や飲食にも注意して下さい。

そして最大の問題になりうるのが「ストレス」です。
もともと上手に産中、産後のケアができていないお母さんのお乳には栄養が不十分な事が多く、それを飲んだ赤ちゃんの栄養状態も十分とは言えず、結果夜泣きやぐずる原因になります。これが続くとただでさえ衰弱しているお母さんですから精神状況も悪くなり、不眠やイライラをつのらせてしまい、ますますお乳の出が悪くなると言う悪循環にはまってしまいます。

子育て中は心配事が尽きないものですが、身近に話し相手を見つけたり(男性はなかなか女性の辛さを認識できないものですのでご主人でなくともかまいません!)、育児ママのコミュニティーに積極的に参加すると言うのも良いと思います。もちろん私にご相談いただいても結構です^^

漢方や自然薬で身体の疲れやゆがみを正し、お母さんになれたことを誇りに感じ、赤ちゃんを慈しみ、愛情を持って育児を楽しんで行く事で母乳の出も質もどんどん良くなって行く事と思います。

一人で悩んでおられる方はいつでもご相談ください。
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付