HOME漢方美容>自宅でできるニキビ、吹き出物に「生薬ローション&パック」

自宅でできるニキビ、吹き出物に「生薬ローション&パック」

2009年9月24日 14:50ニキビ、吹き出物のお話

何度かお話しておりますが、漢方の考えでは「肌トラブル」とは主に「血」と「気」の不全によって起こるとされています。

まず体を巡る「血」は肌の新陳代謝をつかさどっているとされていますので、血の巡りがよければ乾燥やシミの出来るのを防ぐことができます。さらに体内エネルギーである「気」は充実していれば肌のハリを与えてくれます。

「血」と「気」は一体になっているもので、片方の流れが滞るともう一方の流れも滞ってしまいます。すなわちこれらの停滞が肌トラブルを引き起こすと言う事は、逆にこれらの流れを潤滑にし、足りないものを補ってやることで自然とお肌は内側からきれいにすることができます。

数あるお肌トラブルの中でもニキビや吹き出物は発症の原因はさまざまであり、いくつかに分類することができます。

まず第一は

・お酒や油っぽい食事を好む
→こういった生活習慣がある方は体に余分な熱がこもりやすく、こもった熱が上に上がってニキビや吹き出物になります。

・便秘しやすい
便秘体質の方もやはり同じように余剰な熱が溜まりやすくなります。

・ストレス過剰、疲労
疲労やストレスが溜まると心身のエネルギー源である「気」の流れが滞り、これと共に熱の行き場がなくなり体内にこもり悪化し、吹き出物の原因となります。

生活習慣が関与しなくても体質によって起こることもありますのでこれが全てと言うわけではありません。

これに対し基本的なことですが生活養生法としては規則正しい生活を送ることが第一。

ストレスが溜まるのは忙しい生活が続くことはもちろんですが、忙しい時と暇な時の差が激しい時も人はストレスを感じてしまうものです。それにより気の流れが滞り、イライラがさらに募り暴飲暴食につながり余計に吹き出物が・・という悪い循環。この連鎖にはまってしまってはいけません。

滞ってしまった気の流れをスムーズにするには「芳香」のある食べ物がお勧め。三つ葉やクレソン、春菊などの食材やミントやカモミールなどのハーブを食生活に取り入れるのもよいですね。

さらにはみかんやレモンなどのかんきつ類の皮などをお風呂に浮かべて入浴するのも気分がスッキリしますのでこれもお勧めします。

また、どくだみを用いて皮膚表面の熱を取る「どくだみローション」やニキビの毒素を吸収する「きゅうりパック」などちょっと変わったケアの方法もありますのでご興味ある方はご相談くださいませ。ご家庭でも簡単に行うことができますし一風変わってはいますが民間療法としては古くから親しまれてきたものです。

ストレスフリーの生活は難しいですがこういったものを生活に取り入れ、まずは自己防衛の努力をしてみましょう。その上でも改善がみられない、と言う場合は漢方薬を使ってみましょう。

気や血の滞りを取るには漢方薬がやはり一番お勧め。ただし漢方を選ぶ際に大事なのはご自身にあったものを選ぶこと。自己判断ではなくきちんと専門家の意見を聞いたうえで処方していただいてください。

お肌にとっては凄く負担の多い現代。先人達の智恵を上手に使って効率よくケアしていくことが何よりの近道になると私は考えています。

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付