HOME漢方美容>カサカサ肌の痒みに「デトックス入浴法」を!

カサカサ肌の痒みに「デトックス入浴法」を!

2009年12月12日 12:45アトピー、皮膚トラブルのお話

冬のお風呂は身体が温まり気持ちがいいものですが、出た後は当然ながら寒く、肌は乾燥してしまい、残念な気持ちになる方が多いと思います。ましてアトピー体質の方は夜は眠れないほど痒みが出てしまうということも。

それに対して保湿入浴剤などを用いる方も多いとは思いますが、外部からだけのケアには限界がありますし、一体どの入浴剤を用いればいいのかわからない・・という方に、私からのお勧めがあります。

私の提案する「入浴デトックス法」は、まず入浴前に血流促進、体内解毒の「松寿仙(しょうじゅせん)」を1回分飲みます。温かいお湯に松寿仙を入れて飲むとそれだけで身体はぽかぽかしてきますが、まだまだこれは序の口!その間にお風呂には「瑞花露ボディケア入浴剤」を入れておきます。

この入浴剤の特徴はただ肌を潤すだけでなく、デトックス効果があり、アトピーや肌荒れなどの肌トラブルを緩和させる点にあります。さらにさらに経絡に作用する生薬構成により、肩こり、冷えの根本改善にも役立ちます。もちろん入浴した時の気持ちよさもバツグンです!

これに松寿仙の体内解毒、血流改善効果が上乗せされるわけですから効果がよくないわけはありません。お風呂から出た後もぽかぽかが続き、乾燥もかなり抑えられます。
お湯の温度は上げすぎず、40℃程度でゆっくり、じわじわっと汗をかくくらいまで入浴すれば充分です。

寒冷アレルギーによる皮膚の荒れ、かゆみにも効果的な上、血行促進により坐骨神経痛や関節痛、筋肉痛などの緩和も期待できます。

特に皮膚が乾燥し、粉を吹き、痒くて眠れない、というお悩みの方は体の内外からの効果的な入浴デトックス法をこのシーズンの間続けてみてください。ただ乾燥や痒みがおさまるだけでなく、体質改善にも役立ちます。

いつも飲んでいる漢方薬にプラスして行えばさらに効果的です。

アトピーをはじめとする乾燥による辛い症状がなかなか改善していかない、というお悩みをお持ちの方は是非ともお試しください!

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付