HOME漢方美容>女性の脱毛(薄毛・抜け毛)相談

女性の脱毛(薄毛・抜け毛)相談

2013年10月28日 15:38女性の薄毛・抜け毛のお話

秋冬の時期は女性の脱毛(抜け毛、薄毛)相談が多い時期です。

女性の脱毛にはいくつかのパターン分類ができますが、その中でも一番比率として多いのは「びまん性脱毛症」と呼ばれるタイプです。

びまん性脱毛症とは、男性型脱毛症のような特定部分が薄くなる症状とは異なり、頭の広い範囲(髪の毛全体)の毛が抜けて薄くなる症状の脱毛症のこと。

年齢的には30代後半からの中年以降の女性に多く見られ、原因は主にストレスやダイエットによるホルモン分泌の異常、病気や投薬の種類などさまざま。

メカニズムとしては男性型脱毛症と同じく、成長することを休んでしまう休止期毛の割合が多くなり、その結果、抜け毛が増え薄毛になってしまいます。しかし、男性型脱毛症とは異なり、特定部分が薄くなることはなく、髪の毛全体が徐々に薄くなるので初期段階で自覚するのが難しいのが特徴。

主な原因としては老化、ストレス、過度のダイエットやヘアケア、ピルの服用などがありますが、女性の場合はホルモン異常を原因とするものが当店でのご相談でも多いと感じます。こういう症状の場合は漢方薬やプラセンタ(胎盤製剤)の服用でホルモンバランスを改善したり、血流の増加、血液の増加を行う事で改善ができる可能性が高いです

異常を感じた場合はできるだけ早めのご相談が効果的ではありますが、上記の原因の他にも産後に抜け毛が増えたり、円形脱毛症を生じた時等にも漢方薬や自然薬は有効です

外部からの育毛剤や養毛剤よりも原因は内蔵を主とするものが多いので、しっかりと身体の中から抜け毛の原因に対策をとる事をお勧め致します。

女性の脱毛は相談する事を恥ずかしがる方がおられますが、そんなことはございません。改善の為に一緒に頑張りましょう!
しっかりと取り組ませていただきますのでお気軽にご相談ください。
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付