HOME小児専門相談>知ろう漢方用語 お子さんの成長不全「五遅(ごち)」

知ろう漢方用語 お子さんの成長不全「五遅(ごち)」

2011年8月 2日 17:50発育、成長不全

漢方には「五遅(ごち)」という言葉があります。おごってもらう事ではありません。

五遅とは、お子さんの成長不全に用いる漢方の用語です。具体的には「立遅(立つのが遅い)・行遅(歩くのが遅い)・髪遅(髪が生えるのが遅い)・歯遅(歯が生えるのが遅い)・語遅(言葉を話すのが遅い)」という
もの。

主に0~2歳くらいの小さなお子さんの成長過程に用いる言葉です。こうした不全が起こるのは漢方では「腎(じん)の力不足」ととらえます。腎とは成長や老化をつかさどるエネルギーのことで、これが弱いと特に小さなお子さんの場合は成長不全に、青年~中年期は生理や発育の不全、老年期では老化が早まるというリスクを負いやすくなります。

小さなお子さんは特にアトピーやぜんそくなどの様々なアレルギー疾患にかかりやすくなったりするリスクも高くなり、体の成長に支障をきたすケースが多くなるのでできるだけ早めのケアが必要です。

腎を強化するのに私が一番おすすめしているのは「瓊玉膏(けいぎょくこう)」。小さなお子様でも飲みやすいペースト状の漢方です。健全な発育の促進にどうぞお試しあれ。

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付