HOME小児専門相談>便秘、下痢がちのお子様には漢方が最適。

便秘、下痢がちのお子様には漢方が最適。

2012年7月21日 12:11便秘、下痢

お子様の便秘や腹痛を訴えてご相談にこられるケースが当店でもかなり多くなっております。

お子様の便秘の場合、特に胃や腸に疾患があるわけではなく、どちらかと言えば便を押し出す筋肉の力が弱かったりするケースの方が多く見られます。もちろん建中湯などを用いて腸内を温め、活動を活発にしてあげることも大切ですが、運動不足のお子さんには便秘が多い傾向にあるようです。こういった生活習慣の指導も当店では積極的に行なっております。

軟便、下痢を繰り返すお子様の場合はこれはおなかの中の便を形作る力が不足しているケースが多いもので(脾胃の虚弱と呼びます)、これに対しては大変に良い効果を持つ漢方薬がございます。食欲が増してお通じにも元気なうんちが出るようになります。

どちらのケースでも有効に作用する漢方薬をご用意することができますが、お子様の中にはこういったお腹の薬でアレルギー体質も一緒に改善したり、元気さが増したりすることも多く、いかに「おなかの力」が体にとって大切なものか、ということを店頭にて実感する毎日でもあります。

「うんちのお悩み」をお持ちのお子様、是非ご相談ください。
お力になれると思います。

日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付