あるお母様からいただいた印象的な言葉。「いい意味でのほったらかし」
2013年5月21日 11:55風邪をひきやすい、病気になりやすい
ご来局いただいた1児のお母様から凄く印象的なお言葉をいただきました。
もともとお子様の虚弱体質で思い悩んでおられ、それがス
もともとお子様の虚弱体質で思い悩んでおられ、それがス
トレスになり、いつしかお子様に必要以上に厳しくあたってしまわれる事が増え、このままでは大変な事態を引き起こしかねない、ということで当店へいらっしゃってからはや1年。
お子様はおかげさまで見違えるように元気になり、肺の虚弱からぜんそくを病んでおられたのが嘘のように。
今ではアトピーで悩んでおられたご主人も漢方をご愛飲いただき、お子様ともども大変に良好な健康状態でお過ごしいただいております。
そういった背景があるのですが・・以下がお母様のお言葉です。
「漢方薬を飲み始めてから息子の体調が良くなっていくにつれて本当に嬉しく思っていて、私のイライラする気持ちも比べ物にならないくらい少なくなりました。でも、時に息子が鼻をぐずらせたりちょっと咳をし始めると、またあの頃の不調が戻ってくるのではないか、そしてまた私のイライラが出てこの子を虐待してしまうのではないか、最近また凄く怖くなってたんです。それで先生の漢方を飲ませながらもちょこちょこ病院に行っては抗生物質を飲ませていたんですけど・・でもそうしたらここのところなんだか息子の元気がなくなってきたような気がして。それで薬が足りないのではと何度も何度も小児科に通って、しかも私が気にすれば気にするほど息子の具合も悪くなるようなんです・・先生のお言葉どおりにいい意味で子供を「ほったらかす」ことをしてみたらみるみる息子が元気になったんです。過保護なくらい子供に目をかけていたつもりが、結果として息子を化学物質で薬漬けにするところだったことに気がついたんです。今、凄くいい距離で子供と接する事ができるようになりました」
私が以前にお話しした「病気を治すのは自分の力であり、あくまでも(化学)薬は緩和、コントロールが主体です。そして漢方薬は治す為の自分の力を高めるもの」という言葉を思い出していただけたそうです。ことお子様のアレルギーなどの慢性疾患に関しては「(化学)薬を使わない方が病気が治る」、というのは今の世の中なかなかピンとこないかもしれませんが、健康相談を毎日している私が日々実感している事です。
特にお子様は成長して行く過程におられます。その力を伸ばしてあげる事こそが長い目で見て健康な体を作って行くことにつながります。安易な抗生物質やステロイドなどの化学薬品の長期服用などの危険性については以前にも書いた通りですが、お医者様にかかればまず間違いなくお薬は処方されます(これは薬を出さないと納得しない親御様にも問題があると私は考えております)。変えなくてはいけないのは親御さんの意識だと私は考えております。
小児の健康についてお悩みの方は是非一度ご相談ください。
お子様はおかげさまで見違えるように元気になり、肺の虚
今ではアトピーで悩んでおられたご主人も漢方をご愛飲い
そういった背景があるのですが・・以下がお母様のお言葉
「漢方薬を飲み始めてから息子の体調が良くなっていくに
私が以前にお話しした「病気を治すのは自分の力であり、
特にお子様は成長して行く過程におられます。その力を伸
小児の健康についてお悩みの方は是非一度ご相談ください





