HOMEこころのお悩み>シベリア人参の凄さ

シベリア人参の凄さ

2015年5月30日 15:54自律神経、うつのお話

当店では自律神経失調症を中心とする心のお悩みが大変に多く寄せられています。

私のモットーとして、「心の悩みは内臓から」という心の不調改善計画上の第一に内臓の元気をつけることを第一に考えます。
ただ、適正な漢方薬を用いることはもちろん大切なことですが、自律神経失調の絡む心の悩みをお持ちの方はほぼ100%の確率で何かしらの生活上のストレスなどを抱えておられます。

仕事のこと、生活のこと、友人のこと、家族のこと、恋人のこと、体の病状のこと・・様々なことがストレスになります。例えば春の時期になると新しい環境に変わることで自律神経に負荷がかかり、関連する不調が出るケースが増えます。

これらは要するに「環境に適応することが難しい」ことがストレスになり心に負担を与えてしまうと言い換えることができます。

もちろんそうしたものから出来るだけ遠ざかることが何よりなのですが、生活環境をそう簡単に変えられないご事情が大半を占めるでしょう。ではこうした場合はどうすればいいのか?ストレス社会と言われる現代は漢方が開発された頃よりもより根深いストレスが起こっている可能性があります。

そうした時に私はその方に適するであろう漢方薬に「シベリア人参」と呼ばれる生薬からなる製剤を合わせて用います。

シベリア人参は大変に面白い力を持った生薬で、「環境適応能力」を高めることができます。幸せ物質を分泌やすくなる「アダプトゲン作用」を引き起こすこのシベリア人参を続けて飲むことで辛い環境、ストレスの多い環境に「適応」できるようになります。

当店では「双参(そうじん)」と「五加参(ごかじん)」と言われる2種類のアイテムにこのシベリア人参が主役として用いられています。

生活主観のできる限りのケアも大切ですが、その方に適する漢方薬+シベリア人参でさらに自律神経の回復効果が高まります。人参ということで体力の回復効果もありますので心と体の癒しに直結してくれるのもありがたいですね。

お悩みの方は是非お試しになってみてはいかがでしょうか。
ご相談くださいませ。
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付