HOMEペット用漢方薬>一通の手紙をいただきました

一通の手紙をいただきました

2013年3月26日 15:42ペットのターミナルケア(終末期医療)

sIMG_2100.jpg

本日は一通のお手紙をいただきました。


今年の4月でまる5年、健康管理をさせていただいていた猫ちゃんが今月8日に亡くなったという内容のお手紙でした。

お手紙には「ガンで早ければ2週間と言われていたのに二ヶ月以上も頑張り、最後までスープやペースト状の餌を食べ、私になでられたままで息を引き取りましたが苦しむ事もありませんでした」と書かれておりました。読みながら不覚にも涙がこぼれました。

私にとって健康管理をさせていただく事に人間も動物も関係ありません。ましてや5年以上も私のようなものを信じ、健康管理をお任せいただいていた飼い主様には言葉にはつくせないほどの感謝を感じております。尿路結石のご相談から始まり、ダイエットの相談までお受けしておりましたのでなんと言うかもう自分の愛猫を慈しむような気分ですらおりました。

飼い主様になでられながら天寿を全うするという事がはたしてどれほど幸せな事か、人間であれ動物であれ、愛する者の近くで最後を迎えたいと思う気持ちはきっと同じであると思います。

手紙の最後にはたくさんの謝意の言葉をいただきましたが、この言葉にも涙が落ちました。

自然薬、漢方薬で化学物質に頼らずに健康に生きたいとお考えの方はたくさんおられると思います。言葉のしゃべれない動物もそう思っているとしたら、私のしていることは何らかの意義があるのであろうと実感することができました。

心のこもったお手紙、本当にありがとうございました。
日本全国どこからでも対面相談が可能です! ご相談予約 総合受付