HOMEタクヤブログ>クリエィティブな人々

クリエィティブな人々

2008年10月21日 10:12(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

今更ですが、お客様から様々な健康に関するご相談を受けて漢方薬(あるいは健康を増進するお薬)を用意する、というものが私のお仕事です。

そんな私ですが昨日の夜、夕食後に軽くお酒などを飲みながら見ていたテレビで有名なパティシェさんがとても美味しそうなチョコレートケーキを作っているのを見ました。それもただ美味しそうなだけではなく非常に美しいデコレーションが施され、まるで美術品のような作品の数々。純粋に素晴らしい!と思いました。

できるのであれば私の仕事にもこのクリエィティブで美しい芸術性を盛り込みたい!と感じました。例えばそう!「舞い踊る漢方の芸術」なんてのはいかがなものか!?煎じの漢方薬に私独自のデコレーションを施してお客様のお手元へ!

コンマ1秒の間もなく妻に却下されました。
アルコールのせいで芸術性のベクトルを完全に見失っていたようです。

ちなみに当店では入り口のショーウィンドーを季節ごとに飾っております。こういうデコレーションに力を入れるべきですね。

s-tennnai.jpg
これが現在の秋バージョン

そろそろ冬バージョンの用意をしなくては、と思っております。
ご意見などあれば是非教えてくださいね。

私はかつてケーキ屋さんで働いておりましたが、
ショーケースのちょっとしたコーナーや背面に
そういったビジュアルを飾るのも勤めでございました。
秋はまさしくどんぐりやら紅葉でしたね。あとは旬の果物ね。
栗やらぶどうやら梨やら。ちなみに秋はやっぱり栗系のケーキが圧勝。(漢方関係なし。)
冬のビジュアルといえばクリスマスと正月でしょうねー。26日には正月仕様でしたよ。
うちはフルーツのケーキ屋さんだったから、季節ごとというより、
毎月のように変えていたわ。飾るフルーツごと。
バレンタインやらひな祭りなんかのイベント時も新装開店してた。

漢方なら、母の日や、父の日、そして敬老の日をアピールに使えるんじゃないかなぁ。
レジの周りに『ラッピング承ります』ってラッピング例とか置いて。

ただ、自分の昔の仕事を書いただけですみません。

いやいやいやいや素晴らしいご意見を有難うございます。

父の日にプレゼント包装のご提示を去年は行いましたが敬老の日や母の日にも同じことをしても良いですよね。大好きなご家族に健康でいて欲しいという思いは変わりませんから。

さすがに漢方でバレンタイン・・ってのは厳しいかなあ。
そのくらいフランクに漢方に親しんでいただければ言うことなしなんですけどね。そうなるように頑張らねば!またご意見聞かせてくださいね!