HOMEタクヤブログ>「笑」は「勝」なり

「笑」は「勝」なり

2008年10月24日 16:12(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

趣味の一環としてフットサルを始めてはや5年になります。

チームメイトも当初はほとんどが20代だったものの今では全て30オーバー。
もともと大した運動量を誇っていたわけではないので加齢による衰えみたいなものはさほどないのですがこの五年間で「結婚」や「子供」という見えない何かに出席を躊躇わされるメンバーが続出しており、大会に出場する機会というものは目に見えて減っておりました。

そんな今夜、久しぶりの大会に参加することになっておりまして、ユニフォーム片手に都内まで出かけて行く事になっております。

大会に赴くに当たって、私がいつも心がけているのは「笑」は「勝」なり、という言葉を忘れない、ということ。どんなに苦境に立たされても「笑」を忘れない気持ちが結果として「勝」につながる、という意味の言葉で、漢方の修行中に耳にして以来人生において大事にしている言葉です。

なかなかいい言葉だとは思いませんか?
こんな世知辛い世の中で笑いを忘れない気持ちこそが大切だと思います。

少しくらいの失敗を笑い飛ばすくらいの心の余裕があってちょいどいいと思います。いいじゃないですか、少しくらい株の大暴落でお小遣いが消滅したとしても!(生まれて初めて妻に土下座しました)

大事なのはそう!スマイルです。無理やりとか言わない!

さてここまで偉そうに書いておいて明日の更新が無かった場合、今夜の大会で18-0とかで再起不能になるまで叩きのめされた、とご解釈ください。大人の心で明日また足を運んでいただければ幸いです。

では行って来ます!

久しぶりの試合なのですね! 
楽しんできてください。

本日ご来店頂いた時にちび黒さんにお話しなかったことで全てお察ししただければと思います。ううう・・・。