HOMEタクヤブログ>バイクセラー魂の戦い

バイクセラー魂の戦い

2010年3月11日 15:00(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

今年の四月から娘が保育園に通うということで子供と二人乗り用の自転車を買いました。


s-ふらっかーず.jpg

こんな感じです。


法改正に従い今までのようにママチャリにカゴをつけて・・という形が許されなくなってしまいましたので安全性の高い専用の自転車を買うこととなりましたが、それに伴い我が家の愛車(原付)を売りに出すことになりました。「健康には自転車のほうがいいから自転車を使いなさい」という家族会議の結果です。

少々寂しいお話ではありますが一理ありますしまた一台分余剰な置き場を用意するのも大変と言うことで昨日の休みを利用して原付バイクの査定に行ってまいりました。

地元にあります某有名バイク買取専門店です。

実はおとといの夜は私の地元も季節はずれの豪雪が降り、昨日の朝、店との予約の時間が近付いた時も雨がしんしんと降っておりました。

とはいえ査定をしてもらうのにバイクに乗らずに行っても意味がないので足元の悪い雨の中、1人バイクを走らせました。

びしょびしょになりながらも何とか無事にバイク買取り店に到着。

中から若い女性が出迎えてくれます。

「雨の中どうもありがとうございます、査定員の〇〇です。今日はよろしくお願いいたします」

濡れたバイクを店先に置き、店内に入ると温かいコーヒーを出していただきました。
お礼を言い、言われるがままに自賠責保険など必要な書類を相談机の上に置きます。

書類を一通り確認し終わると査定員の女性はこう切り出しました。

「それでは査定を始めさせていただきます」

「は、はい。どうぞよろしくお願いします」

いよいよ店頭に留めてある私の原付のチェックに入る査定が始まりました。

ちなみに我が家の原付は買値が14万円。
色々なチューンナップや私の好みなども取り入れたお気に入りの一台です。

さらに購入後まだ2年弱で素人目には保存状態もかなり良い状態です。


まあ買取りというシステム上、破格の金額と言うものは望むべくも無いのですが、正直言いますと購入した自転車の価格4万円程度は欲しいところです。

そしてなんと言っても私には一つ強みがあるのです。

それはこの手に握り締めている「買い取り価格1万円アップ」クーポン。

偶然にも来店前に新聞の折込の中にこれを見つけてしまいました。我ながらすさまじい強運の持ち主と自画自賛しても良いところだと思います!


さて、ひとりでクーポンを握り締め「くくくく」と気持ち悪く微笑んでいると査定が終了した様子で査定員の女性が店内に戻ってきます。

「おまたせしましたー!」

爽やかな笑顔で私の向いに座ります。


「あ、すいません。このクーポンは使えますか?」

握り締めていたクーポンを提示します。

「あ、クーポンのご使用ですね、ありがとうございまーす!」

これまた百万ドルの笑顔で私の手からクーポンを受け取る査定員の方。

「で・・・いかがでしょうか」

緊張の瞬間です

ゴクリ・・・


「あ、そうですよね!気になりますよね!」

「ええ、もちろん。出来るだけ高く、と言われてきましたので(笑)」

「ああ、それはそうですよねーーー!(笑顔)」

よいしょっと、と言いながら手元から電卓が出てきます。

「えーーとですね、お預かりしました原付の車種の上限買取り価格から今回の原付の状態を考慮いたします。基本的には減点法になりますのである程度の減点はご了承くださいませ。それではただいまから計算いたします。アルミホイール、ハンドリングのゆがみ、若干のバイクのオイルもれなどがありましたが基本的にはとても状態の良いバイクですよねー大切に乗られているのがよくわかりますー!」

「あ、ありがとうございます」

「人気の車種ですよね。こちら。かわいい感じで男性よりも女性に好まれるオシャレな原付ですから私もこのタイプは好きですー!」

「あ、はいどうも、そういっていただけると^^」

「市場に出回っている台数とかも査定には関わりますけど状態のいいバイクはいつでも大歓迎ですー!」

「これは期待できますね・・!」

「はい!おまたせしましたーーー!計算終了しましたー!」

「はい!おいくらですか!?」



「1万円です」

   。 。
  / / ズガーーーン!
( Д )


実質0円の奇跡の査定がつきました。

あああ、興奮のあまりつい『っ』が入ってしまいました。
一万なら私が欲しいくらいですよ、マジで。
4万を見込んで1万って、思わず鬱になろうかなってお値段ですよね。

ちびっ黒たまごさん>まあ買い取り専門店では安く買い叩かれることは想定していましたがその想定を斜め上に飛び越えていきました。

鬱になるよりも先に「ハハハッ」と小さく笑いが飛び出ました。

はじめまして?二回目の訪問で書き込みさせていただきますいやぁ、もう幼稚園ですかー。うちの子も年中になりますが、転園でちょっとかわいそうです。いなかなんで常に車で送り迎えです。自転車は健康的でいいですね! ちなみに去年の夏に乗って五年目の車の下取り価格は5万でした。買うときは200万円くらいかかったのに。クーポンはなかったけど。

SOさん

え?!私のお知り合いのSOさんですか!?
これはこれは・・ご無沙汰しております先輩!!
毎年毎年年賀状に「今年は漢方で聞きたいことがあります」と書いてくださっているのにもかかわらず一向に連絡が来ないのでどうしたものか!と思っておりました^^

今後ともコメント記入お待ちしております!

突然とすみません。 漢方のことで聞きたいと思うけど身近にあまり詳しい人いないし、かといって突然電話相談するのもなーと思いつつ光陰矢のごとし

二分でできるネット相談こんどさせていただいてみます。どうもありがとうございます。

いつでも電話してきてください。