HOMEタクヤブログ>日本人の権利をカツ丼食べて考え直せ!

日本人の権利をカツ丼食べて考え直せ!

2010年5月17日 13:57(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

最近やたらと後ろ向きな発言をする人が多い気がします。


これは職業がら、そう言ったお悩みを抱えておられる皆さんと向き合うと言うのがあるということを差し引いても非常に多いように感じられます。「私、最近の口癖は「もうダメだ」です」なんて方もおられましたがいくらなんでもネガティブ過ぎです。

確かに「平和で安全で誰もが住み良い日本」という日本ブランドは日々コツコツと叩き壊され、このままいくと確実に沈没の様相を呈していますが、こんな時こそ何とかしなくちゃいけない政治家の皆さんは、と見てみれば、やれ誰かが押して怪我したから懲罰動議だの何だの・・そんなこと切実な悩みを抱えて生きている日本国民には全くどうでもいいことで盛り上がっている始末。なんですかあれ?

その裏で眉を寄せるような法案が審議を尽くすどころか全てが見切り発車で強行採決され、もともと借金まみれの懐からわけのわからないバラマキを続ける支離滅裂な有様。

こんな状況で「明日に希望を持って前に進みましょう!」と声高に叫ばれても何の説得力も無いのは至極当然ですが。

ただ、人気芸能人や著名人を出馬させて票を取ろうというようなやり方がまかり通るのはあくまでも国民の資質の問題でもあると思うわけです。

数年前までは私も恥ずかしながら政治に興味が無く、どこに入れても同じだ、みたいなノリでいたのも事実です。ですが、その結果、どういったことになってもそれは自己責任であるといわずにはおれませんよね。これだけ国の危機が叫ばれている現在になって政治に無関心であるとか言っている場合じゃありません。

それでも有権者の過半数に近い人間がせっかくの日本国民固有の権利である参政権を放棄するなんてのはやはり異常であり、そういう人達に政治不信を批判する権利もないんじゃないかな、って思います。

最近少しだけ賢くなった私は必ず選挙前にはネットで投票する党の本質、また、投票する個人の本質をできるだけ事細かにチェックしてから投票に向かいます。ネットには様々な情報があり、もちろん虚偽のものも多いとは思いますが、情報を集めるには必須の媒体だと確信しています。

だって投票するのは自分自身の権利であるわけですからそれがいい加減な決定をしていいはずは無いわけです。

最近のテレビのニュースはハッキリ言ってうわべだけの内容の無い報道ばかりで「〇〇はXXなんだ」という情報を意識的に植え込もうとする意図すら感じられるのでそれを情報として受け入れるにはあまりに情報が偏ってしまいます。テレビでは報道されない情報もありますしね。

今思い出せば「〇〇総理が漢字が読めない」というような報道を一時期気が狂ったように大手テレビ局が報道し続けていましたが、ああいう報道の意図を知りたいと心から思います。ただそれに影響をうけてしまった方が多かったのも事実なようで、こういうところは残念な国民性だな、と思わざるをえません。

ですが、せっかくいただいた権利です。ようやくネットを用いた選挙活動も解禁されたと言うことですから皆さんも是非その「清き一票」を大切に活用するためにもしっかりと情報収集していただければと思います。もったいないですからね。

7月の参議院選挙も近付いてきましたが、日本人は日本人であることをちゃんと自覚して、うすっぺらい情報に踊らされずに毅然とした態度で投票に臨みたいものですね。

そんなわけで選挙当日は日本人らしく甲冑着て刀提げて行きます。

ほんとだよね。こんなはずじゃってかんじです。
でもそれは民主党も思ってるのかもしれないけど。
野党で騒ぐのと実際与党になって舵をとるのは違ったんでしょうね。
で、見直ししたくても『マニフェストと違う』とか言われちゃうし。
あと何か(今回はその怪我の押し問答)あると
すぐ『ブログで反論』ですよね。時代なのかしら。なんでもブログやツイッター。
石原真理〇からブログを取ったらどうなるのでしょうか。
私も選挙当日には懐刀を忍ばせて、隙あらば自害する覚悟で挑みたいと思います。

うん、きみ銃刀法違反で早く捕まろうね!w
||Φ|(|゚|д|゚|)|Φ|| Help!!

「高校生が政治の話を日常で全くしない変な国」
「愛国心ってなに?ってアホな質問をする国」
残念ながら、今の日本人、そんな風にしかみえません。
私も選挙の前は、マスメディアの情報に惑わされず、投票しておりますが…
そもそも、国民が総理大臣決められない日本の選挙方式が納得できませんねー!

ちび黒さん> ブログで反論!まさにそのとおりですね。昨日も口蹄疫問題である民主党市議会議員(どこの県かは忘れてしまいましたが)が県と国の対応をブログで痛烈に批判したところ、「県の応対のどこが悪いんだ」「無策極まる国(政府)の責任を県のせいにするな!」とブログが炎上しているそうです。なんともはや・・ 世間では東国原知事の応対にも責任をなすりつけるような論調もありますが全くもってあの憔悴しきった彼の顔を見てどこからそういう意見が出てくるのやら・・

スゴイ長いコメントになってしまいましたがw
支持政党とか熱烈なものは正直ありませんがマスコミや民主党議員の無責任な発言には毎日2~3回はイラッとします。

あ、ちなみにツィッターはじめました。


誤答さん>荒らしですね。炎上!


J智子さん>前回の衆議院選挙は「一回やらせてみよう」に踊らされた国民が一体どれほどいたのやら・・

日本の政治の根幹にはやはり国民の政治への関心が薄いのが問題としてありますよね。そんなこといってられる場合じゃないと思うんですけど・・つくづく能天気な国民性です。

私は少なくともこのまま沈んでいくだけというのはイヤですね。