HOMEタクヤブログ>顔見知りシンドローム

顔見知りシンドローム

2013年12月10日 15:16(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

12月±日

地元のちょっと有名なイタリアンを食べに行く。

席に座ってさあオーダーだ!と思っていたら隣の席にどこかで会った顔のご夫婦が座っておられる。
食事はもうお済みの様子、確実に顔見知りだと思うのだがさて困った名前や人となりが全く出てこない。

とりあえず気がつかない振りをキメ込もうと変装感覚でまつ毛を思い切りカールさせたりしてみるが、「ああ、これはこれは!杉山さんじゃありませんか!」

甲斐なく声をかけられる。
大ピンチ。


杉山さん・・と今呼んだよな・・という事はうちのお客様ではないという事だな・・お客様ならまず間違いなく「タクヤ先生」と呼ぶはず・・誰だ・・しかも夫婦共にお顔を知っているということはどちらともお会いしているという事・・ダメだ全く出てこない・・ここはもう「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」という言葉の通り「すいません!どちらさまでしたでしょうか?!」と聞くんだ。それが一番いい、間違いない、さあいけ!いくんだ!






「ああ!全然気づきませんでした!ご無沙汰してます^^」(満面の笑みで)



一生の恥、選択。



「いやいや、杉山さん、相変わらずお元気そうで何より」

「いやいや、お二人もお変わりなく何よりですよ^^」




もうこの瞬間が嫌嫌ぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ





「それはそうと去年差し上げたアレ、お使いいただいておりますか?」

「ええ!それはもう!この店のオススメって何ですかね?!





「アレ」じゃない!きちんと固有名詞で言いなさいよ!言葉だけで何でも伝わるって思ったら大間違いよ!そういうところからすれ違っていくのよ!!人間はさ!!





「おお、このお店はやはりピザですよ。どれも美味しいがトマトソースのピザが絶品でね」

「そうですか!じゃあピザにしようかな!よかったらピザについてこの後語り合う事にしましょうよ!」

「よろしいですな。しかしそうなると差し上げたアレをご活用いただけているかがますますに気になりますな」




墓穴彫ったああああああああああああ!!
調理器具!?アレって調理器具なの?!







「いやいや、もうキッチンで日々大活躍ですよ!」

「キッチンで・・?それはまた面白い場所でお使いですなぁ ハッハッハ〜!」




違うの?!今の流れで違うの?!






「あ・・・いや正確には・・日々ではなく・・木々!そう!最近ガーデニングを始めましてね!」

「ほう!それは興味深い!私どもの趣味がガーデニングだということを覚えていて下さいましたな!」






覚えてますよ!覚えてますとも!ただその前にお名前を教えて下さい。






冷や汗と脂汗まみれの私。いきなり「キシャーーッ!」って奇声を上げて真後ろに泡噴きながら白目向いて倒れればあるいは。と考えていたその時、向いの席で微笑んでいた奥様が

「あなた、お話ししていたいけれどもお約束が・・そろそろ行かないと」

「お?もうそんな時間か・・なんだ残念だな」




助け舟キターーーーーーーーーーッ!






「えーーーっ!そうでしたかあ・・本当に残念です!」

「全くですな。この後ポーランドの友人に会わないといけない用事がありましてね」





うわもうほんとに誰だっけこの人。

結局わからずじまいの顔見知りのご夫婦はコートを羽織ると挨拶をして店を後にします。

私としては申し訳ないのですがお二人を送り出す私の心は安堵一色







「ではまたどこかでお会いした時に色々とお話しさせて下さい!」

「ええ、是非^^」

笑顔で店を出て行こうとするご主人、ふと足を止めて私の方を振り返ると笑顔で一言。














「今度は是非私どものお名前を思い出していただけると嬉しいですな^^」

ちょっと命綱無しでバンジーしてきます。