HOMEタクヤブログ>自粛要請に家でキャンプファイヤー

自粛要請に家でキャンプファイヤー

2020年3月26日 19:03(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

今日You Tubeの新しい動画を撮り終わって「どうでしたかね?」とスタッフさんに聞いたところ、「タクヤ先生の声ってなんだか癒やしの波動が出ていると思うんですよね」と遠回しに全否定されたので今日はアンニュイデイ。

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

今日は小池知事が週末の自粛要請を行ったところスーパーに人が殺到して棚が空っぽになったというニュースを聞いて「ちょっと何言ってるかわかんない」とサンドイッチマンのモノマネとかしてみたんですが「それが何言ってるかわかんないです」とスタッフに返されて天中殺の気分です。

でもね、ちょっとみんな落ち着いたほうがいいと思う。
自粛要請=家に閉じこもっていないと罰金刑、とかではないんですよね。

「クラスター」というわざわざわかりにくい英語で表現するのもどうかと思いますが(「集団感染」と言えばいいのに)要するに「コロナウイルスを広げるような行動を控えましょう」と言っているわけです。
その言葉の中には1文字も「スーパーの棚を買い占めろ」とか言ってないわけなんですね。

普通に生活していれば多少は不自由だとしても飲食店はやっているし日用品が手に入らないこともないわけです。
週末の分を買いためておこう!はもちろんいいと思いますが焦って買い占めとかに走る気持ちにはならないほうがいいです。
そういう集団心理がメンタルをますます追い詰めていくことになります。

むしろそのお金を少しでもお客さんが入らなくて疲弊している飲食店のテイクアウトとかに振り分けるべきだと思います。

ここのところのコロナ騒ぎで旅行もキャンセルになってお金がだぶついてしまっている人は今こそ飲食店に行って「ここからここまで全部くれ」というアレをやってみるチャンスです。多分この先そうそうない機会です。何なら僕もスネ夫のママの仮装してついて行って「宅のスネちゃまはしょうがないザマス」とか言って全力でサポートしてもいいです。

余っているお金は困っている人に回す。
これを繰り返していくととても良い循環が生まれます。

少なくとも和牛券とか要らない。

ちょっと何言ってるかわかんない。


とりあえずスーパー買い占める必要もないです。
あとはしっかり気持ち切り替えて家で思いっきりゲームしたりマンガ読んだりテンションMAXでのんびり楽しく過ごせばそれでいいんです。

うちの息子みたいに家に空中ブランコ買い与えたら2週間で手の力だけでグルグル回転できるようになります。
家にいるからって心まで自粛する必要とか無いんですよみんな!

どうか良い週末を♫