HOMEタクヤブログ>そなたが落としたのはこの金のモクセイか銀のモクセイか?

そなたが落としたのはこの金のモクセイか銀のモクセイか?

2008年11月12日 17:37(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

ちょいと前の話ですが朝家を出るとむせ返るようなキンモクセイの香りが鼻先をくすぐりました。寒さが強くなり今は散ってしまいましたがキンモクセイの花が咲いている間はあの独特の甘い香りを楽しむことができます。

皆さんキンモクセイの他に「ギンモクセイ」もあることをご存知ですか?ギンモクセイは可憐で小さな白いお花です。見た目はキンモクセイとはかなり違うそうです。

もともとキンモクセイの原産地である中国ではキンモクセイの香りは「千里先」まで届くと言われています。近くにキンモクセイの花がなくても香りが行く先々で楽しめる、というのにはこういうお花の性質があるから、ということですね。

え?物知り?そんなことないですよ 全然です、これも誰かの受け売りに過ぎません!私なんて全然物を知らないって近所でも評判ですよ!いやだなあ あはははは ちなみにキンモクセイの花言葉は「謙遜」ですけどね!

余談ですがその日の朝に「胸いっぱいにこの甘い香りを吸い込んでやろう!」と思いっきり息を吸い込んだ瞬間に無数で塊になって飛んでいる羽虫を吸い込んでその場で悶絶しました。

中国では金木犀のお酒があるものね。
桂花陳酒だっけ。結構強烈な香りで悶絶するわ。

あれをビニール袋に入れて2~3呼吸すると一気に酔いが回るというとんでもなく犯罪臭のする裏技を学生時代疲労した友人がおりました。こんなところでする話ではないですね・・・。