HOMEタクヤブログ>ホッとするHOTを求ム

ホッとするHOTを求ム

2008年12月11日 11:39(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

皆さんは辛いもの・・お好きですか?

私は意外と辛いもの好きでして、韓国料理やタイ料理などアジアンテイストのエスニック料理には目がありません。

そんな私ですが先日「ハバネロチキン」なるものを食べる機会がやってまいりまして。

ハバネロというのはご存知の方も多いと思いますがいわゆる「強力な辛さを持つ唐辛子」の一つで最近では日本でもスナック菓子などでもその名を目にするほどポピュラーになっております。

まあ私の世代ですと「カラムーチョ」などの辛スナックが幼少の頃に一世を風靡しておりましたがやはり日本人自体昔から変わらず意外と辛いもの好きなんでしょうね。

余談ですが前述したカラムーチョですが何を思ったか後に「スッパムーチョ」なる辛さではなくすっぱさを全面に押し出したスナックを発表しましたが食べた瞬間まさにインド人もビックリの味に悶絶した記憶があります。きっと悪い夢でも見たのでしょう。インド人も本気で怒ると思います。

まあ横道にそれるのはそのくらいにして「ハバネロチキン」です。
聞けば出所は渋谷や池袋に店を構える激辛料理の店のさらに辛さTOPの一品とのこと。

そういえば先日テレビの番組でジャニーズのグループが罰ゲームで食べていた記憶があります。

しかしまあセンブリ茶だのなんだのとテレビの罰ゲームなどを見ていると正直大したことないのに芸人さんたちは大変だな、と思ったりしておりますので今回のこのハバネロチキンも正直どうやっていいリアクションとろうかな、と考えていたほどでした。

じゃあ食べてみようかな、と手を伸ばした瞬間

「あ、ちょっと待って、これをつけてください」

・・・・ビニールの手袋を渡されました。
て、手袋?なぜに?

「周りの粉を手につけた状態で目に入れると失明する危険性があります」

そんなに辛いの!!??
なんだそれ、どんだけ辛いんだよ!!と、いうか目に付いたら失明するかもしれないもの(世間では毒と呼びます)を食卓に並べていいわけ!?全く理解ができません。

しかしなんというか場の雰囲気は明らかに「おまえなら食える」という完全に芸人さんに対するそれと同じもの。全くわかりません私は薬剤師でありお客様を健康で笑顔にするのが仕事です 断じて笑われるために生きているのではありません。

しかしここで食べないというKY(空気読めない)言動をするわけにはいきません。
こんなチキンひとつくらい完食して別の意味のKY(けっこうやるじゃん)と呼ばれてみせます!

気合を入れ、恐る恐るチキンの端っこをガブッとひと噛みしてみます。

おっ・・・さすがに辛い・・けど・・まあ・・そんなに言うほどじゃ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
キタあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ

に・・・苦い!?!
辛いのがひどいと痛いと形容することもありますがそういう次元すら超越しております。苦い!
そしてなんでしょう呼吸ができません。口の周りに付いた粉が周囲で爆発しております。いたたたたたたたたた!!!にがああああああああああああ!!!!!

あわててテーブルにあったウーロン茶をがぶ飲みしますが全く効き目がありません。呼吸が!呼吸ができないっ!痛い!痛い!熱い!冷たい水を飲んでいるのに熱い!!!!!あああああああああああ!!!!!(←周囲の皮の部分を1センチほどかじっただけ)

間違いなく生涯初の経験です。
冷蔵庫から氷を山ほど持ってきてもらい12個ほど食べたところでようやく辛味が減ってきた感覚が出てきました(←まだまだ死ぬほど辛い)。なんというかもはやインド人がどうとかそういう軽口を叩ける次元ではありません。ある意味KY(辛さで余命半月)です。

結果、2時間半ほどタラコのようになった唇と呼吸をするたびに胃腸の奥からこみ上げてくるえも知れぬ熱感に悶絶しておりました。

当分 カレーは「カレーの王子様」で過ごそうと思っております。