HOMEタクヤブログ>迷惑メールの本当に迷惑な理由

迷惑メールの本当に迷惑な理由

2008年12月12日 17:14(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

ありがたいことに毎日このホームページを通じて本当にたくさんの皆様からお悩みのご相談を頂いております。

毎回毎回できる限り丁寧にお悩みについての見解をお話させていただいてはおりますが必死に書いた返事にお返事をいただけなかったりおそらく同業の方からのメールであろう問い合わせ等もあり正直なかなか大変な事もございます。私も真剣にお応えしておりますが、なによりそれ以上に真剣なお気持ちでお問い合わせいただいているお客様をお待たせすることにもなりますのでどうかお止めいただきたいと思います。

さて、それにも増して毎日毎日ウンザリしてしまうのが大量の「英字迷惑メール」です。

よくもまあ毎日毎日飽きもせず送ってくるな、という量の英字で埋め尽くされた迷惑メール。
とりあえず自動で全て削除されるように設定はしているものの、削除時間までメールボックスにそれがあること自体がなんというかウンザリ。

急ぎのメールを打たねばならない、という時には本当に邪魔になるのでどんどんと消していくのも日課になっております。

今日も今日とて朝 店に出てPCを開くとあるわあるわ 英語の山。
中にはどう見ても英語ではない解読不能の言語等も混じっております。なぜか小さい頃に近所に住む子供達で集まった時に「これをやってみろ」とガキ大将に言われ、わけもわからず近所に住むアメリカ人の紳士に中指を立てて力いっぱいビンタされた記憶が蘇りました。

悪意の無いイタズラと対象が定まっていない悪行は似ている部分があります。

そんなことをいいながらテンポ良く迷惑メールを開くことなくPCゴミ箱にどんどんと捨てていきます。しかしまあ件名も色々あること。「mail me」、だの「Hello!」だの「Hi Takuya!」だの・・・まったく・・・。

中途半端は嫌いなので徹底的に迷惑英語メールを排除し、「止めだ」といわんばかりにゴミ箱自体を消去。これで完璧です。ああ・・スッキリ!!これでお客様へのメールの返信ができる!と午前中かけていただいていたメールにどんどんとメールの返信をしておりましたところ、携帯に電話が。

「はい、もしもし」

電話の相手は私の漢方研究会の友人先生。

「タクヤ先生?この間の漢方フォーラムで先生とお話したマイケル(仮名)先生覚えてますか?」

「ああ、アメリカ人の先生ですよね、気さくなとってもいい先生でした。覚えてますよ」

「そのマイケル(仮名)先生がこの前お世話になったタクヤ先生にお礼のメール送ったので伝えておいてくださいって。もう見たかな?」

「あれ?本当?いつ頃の話かな」

「今朝」

『Hi! Takuya』メールだああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!

何ということでしょう そんな善意の塊みたいなメールをまさか迷惑メールと共に鼻歌交じりに完全に抹消しましたなんてとても言えません。オバマ新政権に変わるというのに!国際問題に発展させるわけにはいきません!

全身全霊をかけてごまかしとおそうかと思いましたが結局すぐに謝りまして再度メールを送っていただきました。やはり人間、正直が一番です。

この世から1日も早く迷惑メールが無くなる事を切に願っております。

それはそれはご愁傷様です。
迷惑メールは本当に際限なく来るものね。
うちは出会い系とか多いです。『主婦専用』とか。
まるで私が登録したかのように来るので、危うく疑われそうです。

自分の名前でメールが来てる、というのは初めてされた時は鳥肌が立つほど気持ち悪かったですねー。朝起きてPC開いたら全てウイルスメールだったとかありますからね。そんなことしてる暇あったら温暖化をどうにかするシステムとか作ればいいのにと心から思います。