HOMEタクヤブログ>気分を「買えたら」いいのに

気分を「買えたら」いいのに

2009年1月16日 10:04(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

お恥ずかしいことに最近ちょっと体調を崩しておりまして。

どちらかというと肉体的な疲労というよりは精神的な疲労から来る症状だったようで、これは良くないな、とちょっと気分でも変えてみようと店のレイアウトを代える作業に乗り出しました。ちょっと心が穏やかでない時は気分転換が何よりの薬です。

私がこの店に戻ってきてからはや2年が経とうとしておりますが、その間にもレイアウトは私好みに大きく変えてきました。大先生の厚意で「好きに変えてみたらいい」とおっしゃっていただけたので手始めに大先生の趣味で置いてあった仏像もどきを何の躊躇もなく廃棄したら数日間 背中に殺意を感じながら仕事をするハメになったりというオチャメな事態も巻き起こりましたが明るく清潔な店内を心がけて日々少しずつ手を加えてはいます。

ですが今回はちょっともう少し大きく変えてみようかな、と思います。
薬局自体の雰囲気というか形態を変えてしまうくらいの。

そんなわけで今日は思いつくままに薬局をこう変えていこう!というアイデアをまとめて行きたいと思います。


アイデアその① 漢方薬の箱が全てアニメ柄
いかめしい漢方の柄を全てPOPなアニメ調に変更。漢方への抵抗を無くすためにアンパンマンが説明してくれます。


アイデアその② どう見ても店構えがコンビニ
「漢方薬局は入りづらい」というイメージを打破するために薬局の外装を完全にコンビニへ!コンセプトは「スグソコスギヤク」で決まり!24時間やってそうなのに夜7時には閉まるというのもポイント。


アイデアその③ 巨大な私の銅像が立っている
強烈なインパクトを来局してくださるお客様に与える為に私の銅像を建設。いつしか「メガネをなでると幸せになれる」という噂が広がり常にメガネの部分だけはピカピカに光っているという。その噂がうわさを呼びご利益を求めて全国各地から続々と人が集まり集客効果抜群!


うん、確実に店潰れます。

私、やはりちょっと疲れてるみたいです。

本当に銅像が建っていたら、ちょっとした独立国家ですね。
ちょうど今、政権交代で揺れているアノ国のようです。
スギヤマ帝国、今ここに。

ご自愛なさってください。政権交代のその時まで。(コラ)