HOMEタクヤブログ>新しい番組提案

新しい番組提案

2009年1月20日 16:27(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

先日 某TV局に勤める友人と会って話をしていた時に「今 テレビは似たようなクイズとかばかりで個性が無いと思うので何か視聴者の目線から提案をしてくれないか?」というような事を言われました。

確かに最近ではどのチャンネルを回しても〇〇クイズのような番組が溢れ返っており、クイズ自体には特色をつけているのかもしれませんがカテゴリー的に個性が感じられません。

「クイズ番組からの脱却をはかればいいのでは?」

という風な話をしたのですが「クイズの形態はまだ外せない」との返答。
じゃあ聞くなとかけていたメガネにスプレーで豪快にラクガキしてやりたい衝動に駆られましたが製作に携わる彼の立場もあるのでしょう、仕方ないので真剣に考えることにしまして。

その結果 こういう番組を考えつきました。

『新番組提案』
新番組名:日本人クイズミリオネキサゴン

番組は日本人の芸人、俳優さんを中心に司会者を中心としての4択クイズで進む。全員参加のクイズ形式である問題に関して全員が4択から正解を選び、正解者のみが次の段階に進む。問題数のわりに1問の正解を発表するまでに異様に時間をかけるので視聴者のフラストレーションが無意味に溜まり視聴率はうなぎ下がりに。さらに回答者が全員「おバカタレント」と総称されるタレントで形成されているためそもそも正解者が出ないという奇跡の展開が毎回繰り広げられる。

「こんな感じでどうかな?」
「うん、逮捕だな」