HOMEタクヤブログ>500円の攻防

500円の攻防

2009年2月 4日 16:05(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

先日 電車に乗っておりましたところふと気が付くと目の前に500円玉が落ちておりました。

私のポジションはといえば座席の一番右端に腰掛けている状態で、車内は日曜日の午前中と言うこともありガラガラ。私の座席周辺には私の他には一席あけて座っている中年の女性と、向かいの座席には座っている初老でやや太り気味の男性のみ。

一体誰が落としたのかその500円玉。
動くこともなくちょうど座席と向かいの座席との間にポツンと落ちています。

なんというか・・・微妙な気持ちになります。
500円という金額、落し物としては大きな額ではありませんが何となく落としておくのも申し訳ないようなかといってさっさと拾って交番へ届ける額でもないような・・・ううむ・・・


そんな思いのままふと横を見たところ私と全く同じ表情で500円玉を凝視する中年の女性を確認。もしやと思って向かいの初老の男性を見たとkおまえもかブルータス!

厄介です。

厄介なことに3人とも各々の状態に気が付いてしまいました。
しかし明らかに気づいていることを知っているのにもかかわらず誰もお互いの目を見ようとはしません。

こういうときに限って電車は駅間の距離が離れている場所を走っています。
次の駅まであと5分は誰も来ません。

うううううう・・・
誰か取ってしまえばいいのに。

いや、そういうのなら自分で取って交番へ届けるか駅員に渡せばいいんじゃないのか?いや、でもネコババしたと思われるんじゃないのか・・・そんなのは耐えられない!

考えてもみろ、きょうび500円ネコババして何ができる?チロルチョコだって100個しか買えないんだぞ!ん?意外にたくさん買えるな。ちがーーーう!断じて違う!私にそんなやましい考え等一切ありません!失敬な!

大体 なんだいい大人が3人集まって目線合わせずに500円玉凝視しながらしのぎ合いって!おいおい全く同じこと考えてる目をしてるじゃないですか!お父さん!大丈夫!疑ったりしません!ネコババなんてするなんて思っていませんよ!だからほら!拾って!ってなんでそこでipod取り出すんですか!?フェイクですか?!そんなフェイクいりませんから!

奥様も!全然その婦人週刊誌見れてませんから!目線が違うところ見てますよ完全に!素行調査の仕事だったら完全に解雇されてますよ!

よし!わかりました!もうお二人には頼りません!私が責任を持って拾って駅員さんにお渡しします!私に全てお任せ下さい。悪いようにはいたしませんから!えーーーーっ!!ちょっと足、前に出しただけでなんですかその目は!犯罪者見る目ですよそれ!

と、悩んでは結論を出し行動に移そうとしては戻すという人生でベスト3に入るほどの無駄な時間を過ごしつつ最終的には車内点検に出てきた車掌さんに拾われて終わるというミラクルなエンディングを迎えました。

エンドロールには我々3人(+車掌)のみが出ているこの実写ムービーですが来春公開予定です。
タイトルは「500円の攻防」。

私なら100円でもその葛藤になります。
いくら拾って駅員さんに渡すつもりでも、
渡すその時までその車両に乗っている気まずさを考えると
拾えません。断じて拾えません。
きっと、リアルタイムでmixi更新のネタになります。写真つきで。

横にもう一枚自分の500円玉落としてどさくさにまぎれて拾ってしまおうかとすら考えました。人間として小さい自分です。