HOMEタクヤブログ>エコラッピン

エコラッピン

2009年4月 7日 09:45(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

昨日 いつもご来店してくださるお客様に商品をビニールにお入れしようとしたところ「あ、ビニールいいですよ^^」とお声がけしていただきました。

「よろしいのですか?」と返しましたところ「エコ志向です^^」とのお返事。

このご時世に見合う まったくもって素晴らしいお考えです。

「見てください先生 こんなのも持ってるんですよ」

と、取り出していただいたのはお箸とスプーン、フォークのセット。
オレンジの取っ手が脱着可能で先端部分を付け替えることでスプーンやフォークとしても利用できるというとっても可愛らしいものでした。

「マイ箸と言うやつですね!」
「そうなんです、コンビニとかであ、お箸ありますって言うのがちょっとした自慢で^^」

なるほどおおおおおおおおお。
楽しんでご自身でできる範囲からエコ活動を始める。
素晴らしい、素晴らしいです。

それに比べて・・・・私自身 今まで環境破壊だの大気汚染だのに対して嘆くばかりで何か実際に運動をしてきたでしょうか。自分1人の力なんてたかがしてている、と何もしてこなかったのが現状でしょう。

自分が恥ずかしい!恥ずかしいです!

なんかもう学生時代友達とトランプに負けてマクドナルドに行って「ハンバーガー1つ。ああパンとピクルス、ケチャップ抜きで」と頼んだ時より恥ずかしい!(パテだけでホントに出てきました)


目からウロコが落ちた気分です。


そうです、自分のできることからだっていいじゃないですか。たとえ本当に小さな一歩だったとしてもそれが幾重にも重なっていつか大きなうねりとなって地球規模の取り組みになっていくかもしれません!大河も水の一滴からです!そう!私はその一滴になりたい!!

ビバ!エコ!!

そんなわけでとりあえずマイ箸集めて家でも作ろうと思います。
(マイ箸ハウス)

タクヤ先生、早速ブログに載せて頂いて、嬉しいです!
実はマイ箸は、エコを始めようとして購入したのではなく、
あのお箸とフォーク&スプーンのセットの可愛さに魅かれて、
一目ぼれしちゃって買ったんです。
でも、考えてみたらエコなのねと思い、それから色々小さなことからコツコツって感じで、楽しんじゃってます。
それにしても、先生が学生時代にマックで注文した、パテだけのバーガー(??)びっくりです。
お店の人、本当にそれだけで売ってくれたんですね!!
私は、そんな勇気ある先生の方が、あっぱれだと思っています(笑)

あははは お名前は伏せたんですが名乗りを上げていただいてしまいましたね(笑)

確かにとってもかわいいセットでしたよねー!
最初のきっかけってそういうものでもいいと思いますよ。

ちなみにご存知でしたか?マックはなんでも抜いたりできますが金額はそのままなんです!

勇気と言うよりもただの嫌がらせですよねw
若気の至りと言うことでご勘弁を。