HOMEタクヤブログ>ロシアから反省の意味を込めて

ロシアから反省の意味を込めて

2009年7月24日 10:05(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

タイトルに意味とか一切ありません。


今日ブログの更新をしようとしていてふと手が止まりました。

と、いうのもこのブログのタイトルが「(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記」であったことに気づいてしまったからです。

私なりの逃げ道として(できる限り)と書いてはいるものの更新の間隔があろう事か少しずつ開いていっている現状。これはわざわざ薬局に来ていただけるたびに「ブログ楽しみにしています」と言ってくださるお客様に対しても失礼極まりない行為です。

とりあえずお詫びのしるしとして頭でも丸めようかと思いましたが誰にも何の利益もないこういう類の反省は不毛なので却下。

さしあたってはまた更新の頻度を上げていくのが反省を示す一番の方法であると思いますのでそのようにしたいと思います。


私の場合、昔からどうも締め切りとか期限を自分なりに設定しないと仕事をサボるくせがありまして、ああこれよくないなあと思っておりました。人間と言うものは追われていないとだらけてしまうという遺伝子がもともと組み込まれているそうですが、私の友人に期限が迫るまで絶対に仕事をしない、というある意味潔い人間がおりまして、ある時、期限が間近に迫っていたことに突然気がつきパニックに陥り、気がついたら全ての提出用書類をシュレッダーにかけていたというミラクルな男がおります。

私のような小心者ではとてもこんな猛者な所業は不可能ですので怒られないようにコツコツ仕事をこなしていくしかありません。そんなわけで今回、いい機会ですので自分自身に対して色々と期限を設定してみようかと思います。

①毎日ブログや健康情報を更新する
②漢方の講師用のレジュメを今週中に完成させる
③家の切れている電球を今日中に買いに行く
④冷蔵庫の霜取りを今日中にする
⑤洗濯機の下水のつまりを今日中に取る
⑥なんでしょう軽く鬱になってきました


途中から超家庭的なお話になってきましたがなんだか凄くストレスが溜まりそうな期限を設置しかけました。あやうく夜の校舎の窓ガラスを壊して回る精神状況に自らを追い込むところでした。危ない危ない。

あまり過度の締め付けも良くないということで今日からまた基本的に毎日更新を心がけていこうと思います。(←サラッと一番でき無そうなことを言ってみる)

大丈夫ですよ!毎日チェックなんかしてませんよ!
ほんと、一日に何度かだなんて絶対に言いませんよ☆

物凄く追い立てられている気分になるのは錯覚ですか?

元モーニング娘の辻さんばりに連続更新とかしたらしたでご相談が減りそうな気がしてなりません。

先生、無理なさらないで下さいね。
私も昔からギリギリのちょっと手前に火がつくタイプでして。
シラバス…結構教科書吟味しなくちゃいけないから、時間かかるのよね~、まだいいか!
とやっぱりギリギリまで、やらない。
でも、何でも程々に手抜きは必要ですよ!

ちなみに、うちのダーリンは洗濯機の下水掃除も、冷蔵庫の霜取りも全くやってくれませんよ。
「あとでやるね」って何年もやらないのが、ダーリンのお得意です!!

先生はいい旦那様だと思います!
奥様は幸せです。

ありがとうございます^^


しかし私も「後で作るよ」といったきり10年箱をあけていないプラモデルが最近発見されました。