HOMEタクヤブログ>誤字ラ VS モスラ

誤字ラ VS モスラ

2009年7月27日 11:30(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

恥ずかしながら私の文章には昔から誤字が多いのです。


原因は重々承知しております。

私の文章(このようなブログのことです)は基本的に勢い重視でブワーッ!と書き上げてサラサラッと確認し、その勢いを途切れさせない前によし公開!というような形を取っているのですが昔からこの手法で文章を公開すればするほど後悔するという厄介極まりないものでして。ちょっとうまいこと言ったみたいな得意げな顔してるんじゃないわよ!(←多重人格独りツッコミ)

と、いうわけでいつもお読みいただいている親切な方から指摘されてから慌てて直すということが多くございます。まったくもってお恥ずかしいお話です><

ちなみに今回指摘された誤字の中には「レジメ」という言葉がございまして、正しくは「レジュメ」なのですがもはやこれなんてもう私の中で31年間「レジメ」と思い込んでおりましたので誤字認識すらされていないという体たらく。

同じ内容で古い記憶を思い起こせば中学三年生の時にクラス対抗の弁論大会の論者に選ばれ、壇上でオーソドックスのことを豪快にオードソックスと繰り返し発言し、弁論の終盤でどこの自動車用品専門店だよというツッコミを壇上にて浴びたなどキリがありません。

言葉だけではなく思い込みと言うのは恐ろしいもので誰かに指摘されるまで、あるいはされてもその間違いに気づくことなく過ごしてしまっていることも他にもあるのではないかと思います。

「無くて七癖」という言葉があるくらいです。
知らず知らずのうちに形成されたおかしな習慣は「人のふり見て我がふりなおせ」(←正確にはちょっと意味が違うのですが)ということできちんと補正していかなくてはいけませんね。

s-CAPL2Z08.jpg


さし当たって寝る時にこのように関節が向くのは普通ではないということを最近知りました。

レジュメ!?え…(パニック)…あたいはこの瞬間までレジメだと思ってましたよ!?

ですよね!ですよね!

ところがどっこいレジュメって言うそうですよ!
レジュメって!

ちょっと気取った感じがしていかがか、と思いませんか?!
と言えば言うほどドツボ。