HOMEタクヤブログ>どこにぶつけたらいいのか

どこにぶつけたらいいのか

2009年8月 7日 17:01(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

皆さん こんな経験ありませんか?


夏の暑ーーーーーい日。
バテバテになりながら歩いていた時のこと。

もうダメだ、家に帰りつく前に死んでしまう・・と息も絶え絶えになっておりましたところ目の前に不意にオアシスのような自動販売機が現れました。

まさに救世主、地獄に仏とはこのこと!

飛びつくように自動販売機にかけより、震える手つきで120円を挿入。

「つめた~い」と書かれたラインナップの中から「天然水サイダー」の購入ボタンを・・・・ポチゥ!

ガターーーン

脳天に響き渡るような音を立てて落ちてくる天然水サイダー!!!

あわわわと身体そのものがふるえるようになりながらようやく「つめた~い」天然水サイダーをその手に・・手に手に手に・・・・・・・・

なまぬるうううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううううういいいいいいいいいい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(その場で地面に卒倒し砂まみれになりつつゴロゴロと悶絶しながら)


何これ!全然冷たくないよ!!

よく砂漠で見つけたオアシスが蜃気楼だったというお話はありますので手に入っている分だけマシな状況だとお思いかもしれません。

ですが全くの幻なら諦めてしまうところですが中途半端に手に入った分、なんというか怒りが沸いて来ます。

うあああああああああああああああ!!この怒り!どこにぶつけたらいいのか!!

しかしとりあえず脱水で意識が朦朧としておりましたのでプルタブの蓋を空け、中の液体を喉に流し込んでみます。シュワアアアアアアア・・・・


うわぁ不快。

なんというかボクシングで一方的に死ぬほど殴られた後に相手に「いいパンチしてるね」と言われた時のような言いようのない不快感が沸き起こります。

頭では『たまたま今さっき販売機の在庫を補充したばかりなんだろう』という理解ができているのですがそれ以上に目の前の「つめた~い」の文字(特に「~」のあたり)がイライラをかきたてます。なんだかもう次の衆院選の論点にしてほしいくらいの勢いです。こんなに大したことでもないのにイライラしたのは近所のスーパーで完璧に意図的に高いドレッシングを安いドレッシングの中に紛れ込ませていた罠にまんまとはまって買ってしまったとき以来です。

「ホラ我慢なんてしないで補充元の会社に電話して文句言ってやればいい、スカッとするぜ」と暑さにやられた脳内に住みだした悪魔がイチャモン以外の何物でもない指令を出してきますがそれを理性と言う人間の最後の武器でなんとか撃退します。


結局やり場のない怒りを次の衆院選にぶつけるという最後までスパークした脳内でわけのわからない決着がつくまで生ぬるく炭酸のぬけきったサイダーを片手に自販機の前で立ち尽くしていました。


そんなある夏の日の午後のお話。
今日はオチとかありません。

わあ~、そのお気持ちすごくすごく分かります。
あれ、本当に頭にきますよね~!
せめて「補充して間もないので、冷たくありません」とか表示してくれればいいのに…というか、冷たいまま運んできて補充してくれればいいのに。(それは勝手ですね)
私は逆にこのクソ暑いさ中でも、冷たい物を飲まないようにしているので、自販機の温かい飲み物を押したら、やけどするくらい熱熱のが出てきましたが…誰も買わないですものね!

ホットな炭酸が私の怒りの炎に油を注ぎました。

誰が悪いということも無いだけにタチの悪いお話です。
昔某居酒屋で「シークワーサーサワー」を頼んだらどう考えても青りんごサワーが出てきたのにもかかわらずかたくなに緑色のサワーを目前にして間違いを認めないスタッフに感じた時以来の怒りです。

シークワーサーは黄色でしょ。濁った黄色系。
青リンゴとシークワーサーじゃ色も味も全く違うじゃないですか。
私の前で飲んでみなさい!と言ってやりたいスタッフですね。

自販機は親切だと『〇時頃冷えてます』みたく貼り紙されてるのを見たことがあります。
温い炭酸、家なら何とか氷で凌ぐことができても(でも炭酸が薄まる)
外ではどうしようもないですものね。不快極まりないでしょうね。
ご愁傷様です。

ですよね、どうみても黄と緑ですよね。

色で攻めましたところ「ライトの加減でちょっとわかりづらいですが黄色です」とかたくなでした。もめるのもバカバカしかったので「じゃあそれでいいです」と引いてしまいましたが翌週にまた飲みに行ったらその店員さん辞めてました・・・。

きっと他のお客さんにも同様のサービスを強行したのがバレたのでは!
そうでなくてもそんなんじゃ接客は無理です。

全くです。

ちょっと話が違いますが先日従業員が外国の方でカタコトの接客をされている人をバカにするような客がいたのですが熱心で丁寧に応対しようとしている熱意をもっていたその外国人従業員さんに本当に失礼で同じ日本人ながら恥ずかしくなってしまいました。

日本人のモラルの低下って本当に国自体の衰退を顕著に表している感じがして悲しくなります。