HOMEタクヤブログ>トシ伝説 ~小田急線編~

トシ伝説 ~小田急線編~

2009年9月18日 14:02(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

電車に乗っていると色々な話が自然と耳に飛び込んできます。
その中からちょっと面白かったので頭に残っていたお話を今日はひとつ。

話していた人は20代半ばくらいのサラリーマン男性2人組。


サラリーマン1「なあ聞いた?吉田(仮名)の話」

サラリーマン2「吉田?「マスクマン」だろ?どうかしたの?」

この時点でちょっと気になりました。マスクマンというのがニックネームの同僚さんがいらっしゃるようです。

1「ああ、知らないのか、この前 彼が重役会議に呼ばれたのは知ってる?」

2「あ、そういえば課長がすごいおかんむりで帰ってきてたな、何をやらかしたの?」

1「それがさー まさにあいつは「マスクマン」だったって話でさ!」

ここまでではいまひとつ話が見えてきません。
もう少し話を聞いてみることにしました。

2「え?まさかあいつ重役会議にあのマスクで行ったの?」

1「そうなんだよ!あの物凄い高いヤツ!しかもそれだけじゃなくてさ!」

少し見えてきました。
どうやら「マスクマン」はおそらくこのインフルエンザ騒ぎに乗じてお名前のとおりマスクを四六時中つけている方のようです。それも普通のマスクではなくかなり高額で形もごついマスクを着けられている模様です。

2「物凄い高いも何もあれほとんどガスマスクだろ」

ガスマスク!?頭にガスマスク姿で出社しているサラリーマンの絵が浮かびました。
俄然興味がわいてきます。

1「そうなんだよ!でさ、さすがに会議で突っ込まれたらしいのよ「君、それは一体何かね?」って」

2「そりゃそうだろうなー」

1「そしたらあいつ「マスクですが何か?」って即答したらしい!」

2「すげー!」

確かに怖いもの知らずにもほどがあります。というよりクビになるよりインフルエンザのほうが怖いということなのでしょうか。いずれにしろ凄いけど賞賛しづらい所業です。

1「そしたら当然のごとく「上司に向かってなんだその口の聞き方は!マスクなんぞ外せ!」と怒鳴りつけられたらしいのね」

上司としては当然のリアクションです。

2「まあ当たり前だなぁ」

1「そしたらさ アイツなんて言ったと思う?」

2「さあ?」     さあ?


1「ドン!とテーブル叩いて「じゃあここでマスク外して皆さんの中のどなたから新型インフルエンザに感染して会社休んであげく入院して死亡したら会社は保証してくれるんですか?!?!?!」と絶叫したらしい」

何と言うことでしょう!こんなところでうっかりを見つけてしまいました。ガスマスクを着けながら上司に向かって叫んでいるその様はまさに日常ギリギリのラインです。

あくまでも私の予想ですがこのお話の方は先日の全国的なマスク欠品騒ぎの時にこのガスマスクのようなマスクを購入されたのではないでしょうか。ネットで確認しておりましたが数千円から数万円のインフルエンザ対策用マスクが売られているのを見て驚いた記憶があります。

そんな高価なマスクを着けているうちにだんだんと「せっかく高いマスク着けてるのに感染したらたまらないはずしたくない」という思いがわいてきたのではないでしょうか。

その昔 一時期テニスにはまった時に対して上手くもないくせにプロが使うようなテニスラケットを勢いで買って全く扱えず(むしろラケットに拒絶された気すらします)にすぐに家の倉庫に送る羽目になった苦い記憶が蘇ります。

しかし自分の確固たる意思とそれを突き通す今時の日本人に珍しい(ある意味で)筋の通った方ではありませんか!その方向性は別としても私としては評価したいと思います!

1「その直後に「そのための社員保証制度というのがあるんだがね」と言われて次の週に苫小牧に転勤決定」

んがくく。

そのマスクマンさんのおっしゃる通りだと私は思います!
えらい!!!
しかし、その上司とんでもないアホですね。
日本はやはり、健康に対する考え方がおかしい!
マスクして何か仕事に支障があるんでしょうか?何で会議にマスクしちゃいけないのか、理由がわかりません???
「人が集まるところにウィルス感染あり」って教育うけてないのか~と叫びたくなりました。

J智子さん>さすがにガスマスクはやりすぎですけどね(笑

先日 市の急患当番に行って来ましたが意外とマスクをしていない方が多いのに驚きました。院内はそれこそインフルエンザのキャリアの方も多いのでこういう時こそマスクは必要だと思うんですけれどね。

日本人っておそらく海外の目から見てもやはりちょっと変わっていますねー。

んがくく!ですね、まさに。
我が家も前回大騒ぎになった時にはお姑さんが家政婦してる先の、
めっぽう変わり者の金持ちに買わされてました。
マスク(数枚)とゴーグルのセットで9800円くらいだったか…。
アヒルみたいなマスクです。海外の医療用っぽいやつです。
ジプロックみたいな袋に一晩入れておけば菌は死滅するそーです。
そんな簡単に菌は死ぬるのでしょうか。