HOMEタクヤブログ>今年最後はマジメに

今年最後はマジメに

2009年12月30日 10:18(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

2009年の営業も本日(30日)をもって終了となります。

今年一年、来局していただいたお客様、ご相談いただいた皆様に心よりの感謝をいたしますとともに来年も今年同様スギヤマ薬局をどうぞよろしくお願いいたします。

いつもはどう考えても営業的にはマイナスだろうと友人から指摘されますこの乱れ書き日記ですが年の瀬、最後の更新では真剣な文章を書こうと決意しました。

今年も一年、多くのご相談をお聞きさせていただくことができました。
私のような若輩者を信頼し、ご相談を続けて来局してくださる皆様のご期待に添えるよう私なりに一年間、一生懸命に取り組ませていただいたつもりでおります。

その中で痛切に感じたのはやはり世情というか現在日本という国の「元気のない部分」の強い影響。

国内に問題は山積ということはわかりますがそれを煽り立てるようなネガティブなマスコミの報道、そしてそれに影響を受け、心や体に大きな負担を強いられる人々の何と多いことでしょうか。

人間の生活は元気あってのもの、そしてその人間が集まってできる国というものも元気あってのものです。

私は生まれてはおりませんが戦後のモノも食べ物も充分に無い時代を生き抜いてこられてきた方々は本当にお元気ですし心も前向きな方が多いように思われます。

「あの頃は辛くても未来への展望が明るく見えていたからいくらでも頑張れたよ」と私にお話してくださる方も少なくありません。

その頃と比較してみれば今の日本にはモノが溢れ、なんでも手に入れようと思えば手に入る。ですが多くの人は未来への希望を見出せず、前向きな気持ちをもてないでおられます。一度手に入れた豊かさが大きければ大きいほどそれを失うのではないか、と言う不安やストレスがあるのかもしれませんが、それを後ろから押すようなネガティブな世論には本当にうんざりします。


希望の無いお気持ちは体を蝕み、次第に体の健康を損なって行きます。「病は気から」という言葉はありますが、このお仕事をしていると、これほどよくできた言葉はないな、と日々感じます。

この際 全て失って裸一貫、また一からやり直せばいいじゃないか!と気持ちを切り替えればいいと思っています。

人の体は前に進もうと言う気持ちがあれば免疫は整い、体の細胞も主の気持ちに順ずるように活発に動くものです。どんないいお薬を使うよりもまずは気持ちを強く、明るく持つことが何よりも大事です。

当店にお越しいただく方に私はいつもご相談とは別に、病気とは関係ない、できるだけ気持ちが明るくなるようなお話をさせていただきます。それはお薬をお渡しして「はい、それでおしまい」というのは本当の意味での治療とは呼べないと考えているからです。病気の相談に来ているのに関係ない話もするというのは矛盾しているかもしれませんが私はそれでいいと思っています。

漢方を扱う者としても人間としてもまだまだ恥ずかしいくらい未熟な私ではありますが、いつでも前向きな気持ちを持って、色々とお悩みを抱えておられる皆様のお気持ちを吐き出していただき、それを受け止めることだけは誰よりも積極的にさせていただいているつもりでおります。

当店は「相談薬局」です。
お話を聞いて、そしてお客様が一番必要とされているモノをご用意するのがお仕事です。それはひょっとしたら薬ではないのかもしれません。また、薬も印象的にはネガティブなものが多いかもしれませんが、ただ単に病気を治すだけのものではありません。活力を生み、もともと持っていた力を取り戻すための前向きなお薬も当店にはたくさんございますし私はそういうものを中心にお勧めしたいと思っております。

ご来局される皆様が望んでおられるのは何なのか?

大切なお時間を割いてご来局していただけるお客様にしっかりとお応え出来るよう、来年も精進して行きたいと思っております。

お薬とともに前向きなお気持ちをお渡しできる薬局でいられるよう頑張ります。それではお世話になった皆様にもう一度、心よりの御礼を申し上げて今年の最後の言葉とさせていただきます。

ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。


杉山卓也

タクヤ先生、大先生の温かいお気持ちは、いつもとてもとても私の心の支えになっております。
本当にこの薬局にお世話になって、よかったと毎回思っていますよ~!
いつも親身になって下さり、本当にありがとうございます。
2010年も、どうぞ宜しくお願いします。

皆様にとっても素敵な1年になりますよう、心から祈っております。

J智子さん>とんでもありません。
こちらこそいつもご来局のたびに「ブログ読んでますよ」という一言に新たなやる気をもらっております。

こちらこそいつも本当にありがとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
智子さんにとって良い一年になりますように微力ながら今年も全力でお手伝いさせていただきます!