HOMEタクヤブログ>五戒を招く誤解

五戒を招く誤解

2010年1月22日 16:57(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

毎週金曜日は家に弟がおりますので昼食を大先生と私、そして弟と3人で外で摂るのが習慣になっております。

お邪魔するお店もほぼ決まっており、ちかくにある私達が30年近く通っていると言うなじみの中華料理屋さんを利用しております。

昨日も昨日とて昼食時に3人で連れ立ってその中華料理屋さんへ。

人気のあるお店ながらあまり数のないテーブル席はすぐに埋まってしまい、特に昼食時には12時を少し越えるとあっという間に待つことになってしまいます。

なんとか店には入れたものの我々で席は満席に。

入り口に一番近い4人テーブルに私と弟が入り口を向く方向で並んで座り、その向いに大先生が座りました。

注文をすませ、しばし談笑が始まります。

いつもは皆で定食を注文するのですが、この日は大先生の気分で大先生のみ麺類を注文。

すると麺類は回転が速いのか、ほどなくしてすぐに出てきました。

「どうぞ、大先生、先に食べていてください」

「ああ、わかった。ではお先に」

そう言うとちゅるちゅると麺をすすり始める大先生。

麺が6割ほどなくなったところで私と弟の定食が出てきました。
ちなみに今日の私の定食は麻婆豆腐とバンバンジーです。

ご飯にとても良く合う麻婆豆腐は絶品で、3回に1回は必ず注文する定番メニュー。ゆっくりと舌鼓をうっていると、ふと大先生がハッとした顔で「しまった」と呟きました。

「どうしました?」

「いけない、今日は1時にお客さんの予約が入っていたよ」

「えっ」

時計を見るとすでに1時。
薬局まで徒歩数分の近距離ではありますがお客様がすでにみえられている可能性があります。

「君達はまだ食べていてかまわないから。先に戻るよ」

そういうと慌てて席を立ち、店を出て行く大先生。
ちょっと忘れっぽいところがありますね~と苦笑しながらふと店の入り口に目をやりますと

4人テーブルに良く似た顔立ちの男が二人並んで定食をすすっているのが鏡に映っております。

不可抗力の状態とはいえ・・これってちょっと異様に見えます。

よく仲の良い女友達が並んでレストランでお食事しているのを見かけますがなんとなく視覚的には問題なく思えます。ですがむさい男が二人並んでというのは私にとって非常に不本意な想像をかきたてられる恐れがあります。

私のフットサル仲間の男性で過度に姉と仲がよくていつもひやかされているメンバーがおりますが、地元真っ只中でのこの状況はそれを越えるウワサを巻き起こす危険性があります。いや自意識過剰とかではなく。 

私「ち、ちょっとそっちに移ろうかな」

弟「ん?なんで?」

私「いや、なんとなく視界が不自然に開けてる気がして」

弟「別にかまわないでしょ」


世間の目というような、こういうところに弟は無頓着というかまるで意に介さないところがあります。いやほんとに自意識過剰とかではなく。

結局席を映るタイミングを潰され、一人でなんとも居心地の悪い思いをしながら再び定食を食べ始めます。ふう・・知り合いにでもあったら・・・


ガランガラン(ドアが開く音)


「あれー?タクヤ先生じゃないですか」

ご婦人二人が連れ立って店に入ってこられたかと思うと私に声をかけてくださいました。そうですね大事なお客様です、あはははそれはそうですよ、もちろん知り合いですよね。んがくく。

食べていた麻婆豆腐が喉に引っかかり唐辛子の辛さにむせながらなんとか挨拶します。

「ど、どうもこんにちは奥様」

ご婦人「こんなところでお会いするなんて~ええとこちらは・・」

「あ、弟です」

ペコリと頭を下げる弟。

ご婦人「弟さん?へぇ そうなの~へぇ~ふーーん。仲がよろしいのね。あ、それじゃまたお店にうかがいますね」

「あ、はい。お待ちしております」

我々のポジショニングを改めてちらちらと見ながら店の奥へと消えていくご婦人達。うん、完全に誤解しましたよね今。


死ぬほど席を移りたいのですがもはやこの状況で席を変えようものならそれは肯定と取られても致し方なくなってしまいました。ああ、消えてしまいたい。

「なんだよ兄さんあまりハシが進んでないね、俺がもらおうか?」

うん、弟よ、お願いだからこのタイミングで私の料理に箸を伸ばしてこないでください。なんのダメ押しですか?それ。

もはや弟の全てが誤解を深める行動に思えてきます。と、いうかわざとやっているんじゃないかとすら思います。


結局、早々に定食をかきこみ、非常にやりきれない思いで店を出て、薬局に戻るまでの間、冤罪に巻き込まれた気持ち一杯でおりました。

そうです、今日のお話は冤罪事件なんてものがこの世からなくなればいいという時事ネタだったんです。ええ、そうなんです。ガッデム。

先生のブログを拝見して、「そういえば、ボックス席で男性が二人で並んで坐っているのって、何かやっぱ変か?」って気付きました(笑)
でもカップルでも変ですよー、横並びは…

うちの主人なんて、絶対私と隣合わせに座りませんねー
手足が長いからか、ガタイが大きいからか、狭くなるのが嫌みたいです。

タクヤ先生は細いから、横並びできちゃうんですよー
しかし、見たかったなー、その姿(ぷぷぷ)

そういえば少し前、お店を何気なく覗いたら、
断りも無く(←)若い殿方がいらっしゃったので、かなり動揺したんです。
そうですか、弟さんでしたか。

つまりタクヤ先生は両刀使いということでよろしいんですよね?(違)

JTさん>遠目で見るとどう考えても異常な光景です。ああもう思い出すだけで消えてしまいたい!

うちの弟の図太さに呆れるやら何やら・・・

日本ではまだ許されない光景に勘違いされた可能性が否定できません。


ちび黒さん>まだブラコンの方が救いがあるお言葉ですね・・。