HOMEタクヤブログ>セキュリティアカデミー

セキュリティアカデミー

2010年2月19日 10:31(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

それに気づいたのは出勤する時間、駐車場でした。

私の愛車は日産のティーダなのですがカギを取り出さずにドアノブ横のスイッチを押すだけでドアが開く「キーレスエントリー」システムが搭載されていますので、その日も何の疑問も持たずにドアのボタンをポチッ。


・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あ、あれ?


いつもなら「ピッ」という音と共にサイドランプが光り、ドアが開いたことを教えてくれるのですがなぜか無反応です。

おかしいな、と思いつつもういちどポチッ。

・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・へんじがない ただのしかばねのようだ

まったく無反応です。


なんだなんだ故障か・・?困ったなあ。
時計を見るともう出発しないと遅刻してしまいそうな時間です。

致し方ない、とキーを取り出します。

キーレスエントリー搭載のキーは楕円型の形状をしており、この中に通常のキーが内蔵されています。キーを使用するときはまずキーを引き抜く必要があります。

キーを引き抜くとドアにある鍵穴にカギを挿し、回転させます。

「ピッ」(サイドランプ点滅)

あ、よかった開きました。

時間もないので車内に飛び込むようにして乗り込みます。

・・・・・・・・・・・・・ん?


なんでしょう微妙な違和感を感じます。


非常にささいなことかもしれませんが明らかに何かが・・・違います。


おっと、ですが時間が本当にありません。

とりあえず走りながら考えるしかありません、キーを差込み、エンジンをかkブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!


ええええええええええええええええええええええええええ!?!?


なんでしょう!いきなり車から盛大にクラクションの音が!!


ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!


ちょちょちょちょちょちょちょ!?
鳴り響くクラクションの音は止まりません!焦ってブレーキを踏んだりキーをいじってみますが音は止みません!なんだ!?なんだああああああああああああああ!?!?!?!


ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!


完全に混乱して車を放置して逃げかけますがさすがに最後の理性がそれを懸命に押しとめます。あ、こんにちは同じフロアの奥さん。

あやふやに微笑んで私の目の前を早足で素通りしていく近所の奥様。どう考えても助けが必要なのですが、うかつに頼むと助けの代わりにうっかり通報されそうな状況ですので完全に八方塞りです。


ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!ブーーーーッ!ブーーーッ!ブーーッ!


もはやなす術も無くなり、もう通報すればいいじゃないかとクラクション鳴り響く車内で大の字に寝転んだりしますが最後の手段、と強制的にキーを引き抜きくと渾身の力をこめてエンジンをかけます。

ブン・・・ブルンブルルルウウウウウン!

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・と、止まった!!!!!


止まりました!音が止まりました!
なぜ止まったのか、なぜなったのか状況が全く理解できませんがとりあえず「野郎ども!ポリが来る前にずらかるぜ!ヒャッハー!」と歓声を上げながら駐車場を飛び出します。気分は完全に窃盗団です。

結局、キーに内蔵されていた電池切れであったことが発覚し、セキュリティシステムの正常な反応であったことを教えていただき、日産ディーラーで電池交換をしていただきすぐに解決しましたが、夕飯の時に奥さんが「今日朝 あなたがでかけてすぐにすごいクラクションの音がしてたのよ」と話題を切り出してきたのを「タチの悪い窃盗団がいるもんだね」と受け流す際に首筋を伝った冷や汗の冷たさといったらもう。

1人でいる時にクラクションが止まらないなんて、
ほんとパニックになりますよね。
止まらないのはロマンティックだけにして欲しいものです。

まったくです。

ピンクの髪の毛にしておかしなメガネかけて薬局デビューしかけるところでしたよ。

突然変異に大先生が泡を吹きますよ!