HOMEタクヤブログ>天才児現る

天才児現る

2010年2月25日 17:41(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

子供の感性は大人には及びもつかないものです。

そういう場に触れるたびにその独特のセンスに驚きを隠せません。

最近1歳になる私の子供ですが、教育チャンネルの「おかあさんといっしょ」にはまっておりまして、朝の八時半から九時までが彼女のゴールデンタイムになっております。

私も出勤前に子供と触れ合うために一緒になって見ておりますが、今日はこの番組の中で、「ふしぎなつぼからなにがでる?」というコーナーがやっておりました。

これは「ふしぎなつぼ」に2種類の物を入れるとそれらが混ざってひとつのものに合成されて出てくるのですがそれを小さな子供達が当てる、と言う内容。


例えば「やきそば」と「パン」を混ぜると「やきそばパン」になる、と言った具合です。(これはちょっとそのまま過ぎですね)


「なにがでる~?なにがでる~?〇〇と××でー何が出る?ハイッ!♪」という歌にあわせて壷の中から合成されたものが出てきます。


娘はこのコーナーが大好きで、始まった瞬間からテンションがうなぎのぼりになりますので、私もTVの前に一緒に座って見る事にしております。


見ておりますとアラビア風の衣服身を包んだお兄さんとお姉さんが出てきます。

お兄さん「今日は何と何かな?お姉さん」

お姉さん「はい!今日はこれと・・これよっ!」

今回ポンっと取り出されたのは「ごはん」と「シャケ」です。


お兄さん「おおっ!今日はごはんとシャケですねー!」

お姉さん「そうよ!さあこのふたつを混ぜると何ができるかなぁ??」

お兄さん「そうですねぇ おうちでおかあさんがニギニギしてくれると美味しいアレになりますよねぇ!」


お兄さんとお姉さんの問いかけに子供達から一斉に声が上がります。


「おにぎりーー!」

「おにぎりーー!」

「おにぎりぃーーーー!!」

3歳くらいの子供が中心でしょうか、口々に解答を挙げていきます。


「おむすびーー!」

「おにぎり!」

「おむすびィー!」

「おにりぎーーー!」

あははは間違ってますよ(^。^)

「おにぎりーー!」

「おーーにぎりーーー!」

「おむすびーー!」

「おにぎりーーーィ!」

「たけのこづくしィ!!」

なんか最後におかしいの出ました。


私の耳がどうかしてしまったのでは、と思いましたがどう言葉をいじっても「ごはん」と「シャケ」の合成で「たけのこづくし」には成り得ません。出てきたとしたらバイオハザードです。

このスタイリッシュ過ぎる発言に衝撃を感じたのは私だけではなかったようで、放送事故でなければギクリ、とお兄さんとお姉さんの動きが一瞬止まりました。

この奇跡の発言の真相ですが、純粋に何か見間違えてしまったのか私の聞き違いなのかたけのこへの欲望を抑え切れなかったのか定かではありませんが、やはり子どもの感性は大人では想像もつかないほど深いものだ、と思いました。全てが完璧ですが中でも「づくし」をつけるセンスが完全に天才です。

感銘と衝撃を受けたので今夜はたけのこづくしにします。

『おかあさんといっしょ』…必ず子供の通る道と言っても過言ではない番組ですよね。
それにしても1歳にして『おかあさんといっしょ』とは凄いですね!
その直前に放送されている『いないなばあ』の方が1~2歳向きかなぁ…なんて思ったもので。

1世代前の歌のしょうこお姉さん、猛烈に絵のセンスを持っているのご存知ですか?
スタジオの子供全員をも黙らせますよ。

はい。笑っていいとも!?で拝見しております。

「おかあさんといっしょ」でよく子供達が登場キャラクターの絵を描いたものを紹介しておりますがあの絵に迫る勢いですね。非凡な才能をお持ちなのは間違いないと思います。