HOMEタクヤブログ>第二回漢方講座(7/8)の風景と空気

第二回漢方講座(7/8)の風景と空気

2010年7月 8日 16:51(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

s-RIMG1526.jpg

s-RIMG1527.jpg

s-RIMG1531.jpg

s-RIMG1534.jpg

s-RIMG1542.jpg

↑講座風景

と、いうわけで第二回タクヤ先生の漢方講座、7月8日分が無事終了いたしました。

テーマは解毒と言うことで先日騒動になりました「紫根(しこん)」と解毒を絡めた話や、そもそもなぜ人の身体に「毒」は溜まるのか、東洋医学の理論上、臓腑と解毒の関係やそれぞれの体質やお悩みに有効な漢方薬の紹介、正しい使い方などに対してできる限り分かりやすく、また一方的なお話にならないよう、ディスカッションを交えながらお話させていただきました。


ご参加いただいた皆様のやる気もビシビシと感じられ、集中力を欠かすことなく2時間を走りぬけた感じでおります。

漢方を取り扱う立場の人間が講義をする以上、「漢方を上手に使えば解毒がうまくできます、なので私はこれだけ美肌を保っております」と言わなくてはいけないわけで、体調管理には特に気を使い、ベストのお肌の状態で皆様の前に立たねばならない!というプレッシャーのせいで寝不足の肌を存分にさらしてきたわけですが。講義自体はしっかりとやってまいりました。このガラスのように弱い心をなんとかしないといけません。

私の講義の特徴として、脱線話が多く、漢方に絡む脱線もさることながら「上手いことを言えば許される」という中学生の弁論大会以来の悪い思い込みが本能にございまして、お聞き苦しいところがあったのであればお詫びしたいと思います。

私が用意していった「特製解毒ドリンク」も予想を超えるほどのしかめっ面と不安顔に迎えられ、素晴らしいデビューを飾ってまいりました。本当にありがとうございます。

「うん・・思ったほどのみにくくは・・・ない・・・わね・・」とおっしゃっていただきましたある参加者の表情は私の記憶から一生消えることはないと思います。

まだ24日に参加いただく皆様もおられますのであまり前情報を与えてしまうのもお楽しみを奪いかねませんのでこれくらいにさせていただいて・・

美肌を作る為、美と言うものが作られるにはまずは体の中から綺麗にしなくてはいけない。では具体的にはどうすればいいの?

こういった皆様からの多くのご質問に本日はきちんとお答えすることができたかな、と思っております。

漢方と言うアイテムが本当の意味での美容作りにどれだけ有効か、そういうことが少しでも皆様に伝わればこれほど嬉しいことはありません。次回24日に参加いただく方もそうでない方にも、時間をかけてでもしっかりとお伝えしていくことが私の仕事であり、ライフワークであると思っております。

ご参加いただいた方、本当にありがとうございました。とりあえず今日はゆっくりと休ませていただきます・・(眠い目をこすりながら)。

タクヤ先生お疲れ様でした♪
紫根はTVで見て気になっていたので、参加したかったです(^^)
解毒って大切ですよねー
私も講義で学生さんに東洋医学についてチラっと話します(テキストに載っているので…)
先生方から色々教えて頂いた情報も、活用させて頂いて発信していますが、殆どの学生さんは漢方に対して、ちゃんとした知識がないのが現状で、ちょっと寂しくなります…

先生のようにこうして講座をして下さる方がいらっしゃると、もっと東洋医学も、若者に身近なものになるのになーとつくづく思いますね

タクヤ先生、素晴らしい☆

お疲れ様でございました。
土曜日の方、マンションの役員会さえなければ(まさに10時~)
絶対に行きたかったです。
次回、是非参加させてください。

J智子さん>いつもありがとうございます^^

いやあやはり実際に一般の方を集めて講義をさせていただきますとこちらも色々と勉強になります。
漢方に対してどのような印象をお持ちなのか、そして何を漢方に望んでおられるのか、などなど。繰り返していくことで私も漢方を扱うものとして成長できれば何より嬉しく思います。

ちび黒さん>ありがとうございます!
ちび黒さんにはお子様のご都合さえつけば是非いらしていただきたいです。次回は8月12日、21日になっております。次第にお客様も増えておりますので頑張りたいと思います。もれなくテンパっている私を見ることができます。

21日でお願いします。一方的に予約を入れてみました。

ちび黒さん

8月21日 確かにご予約を入れさせていただきました!お時間等お間違えのないように^^ありがとうございます!

当日は「ちび黒たまごですが」と会場員にお伝えくださいませ。

本名で許してつかーさい。