HOMEタクヤブログ>「マニフェスタジェンダ」

「マニフェスタジェンダ」

2010年7月16日 17:05(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

政権公約、いわゆる「マニュフェスト」や「アジェンダ」というものが大分一般に認知されてきているようですが。

これらは簡単に言えば「自分の党はこういう目標を掲げて実現に向けてまい進して行きます」というものなんでしょうがまあ与党のマニュフェスト詐欺だの野党のちょっと無責任なマニュフェストだのと色々な批判がでているのも事実。

私のようないち国民目線から言えばそのマニュフェスト(アジェンダ)を見て投票を決めているわけだからそれを反故にしたり「あれはあくまで公約という位置づけなのでごにょごにょ」とか言われるのは腹が立ちますし、かといってできもしない目標を強引に進めるたり書いていないことをコソコソと進めるのにも怒りを感じます。

要するに「自分たちの理想を掲げるのは結構だが正直かつ、できることを言え」というのが私の意見です。

まあ今回の参院選の結果を見るに日本の政治の停滞は当分続きそうですので正直気が重くなります。


と、まあひとしきり日本の行く末を案じたわけではありますが、いち国民の私が今日、何が言いたかったかと言うとつまり我が家にも「マニュフェスト」が導入されました。

基本的な目的としては杉山家がよりよい家族になるために目的を持って生活をしていこう!という趣旨がございまして、その目標というものを掲げるにあたって「マニュフェスト」というものを家族会議の結果、策定することとなりました。

よろしければご覧下さい。
以下が我が家のマニュフェストとなります。


・我が家は窓を開け放したまま家を出ません

・我が家は一家もろとも腹を出して寝ません

・我が家は突発的な奇声を発しません

・我が家はジュース税を導入(ジュースを飲むごとに罰金)します

・我が家は「ごちそうさま」は手を合わせて恵に感謝します

・我が家は父親が寝ているところにかかと落としを禁じます

・我が家は1日1芸を披露しあいます

・我が家はシチューをメインおかずとは認めません

・我が家は娘に格闘技を仕込みますません

・私のお小遣いを年内に10%ひきあgjkdjisokoapkokoko


そうですね、貴方はどこの段階で読み進めるのを止めましたか?

最後の方に行けば行くほど家主の心の叫びに近付いているような気もしないでもありませんが今日も杉山家はねじれることもなく平和なようです。

差しあたっては九月の家主選挙で私が家主の座から転がり落ちないよう有権者(娘)とのコミュニケーションに汗を流すことになりそうです。

清き一票という名のご機嫌を全力で取らねばなりませんね。