HOMEタクヤブログ>華麗過ぎるゴルフデビュー(前篇)

華麗過ぎるゴルフデビュー(前篇)

2010年11月26日 13:49(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

ゴルフ1.jpg

と、いうわけでゴルフデビュー、してまいりました。

当日はツイッターのフォロワーの皆さんをはじめ、多くの皆さまから「頑張れ」という内容の言葉をいただき、感激に打ち震えました。

とはいえ前日までに「当日は500ヤードかっとばす」だの「初めてのスコアは70を切るのが目標です」などという私のトリッキーな発言に真剣な怒りの声をいただくなど危うく問責決議案でも出されそうな展開に反省することもございました。

デビュー当日までの流れを振り返ってみますと私のバンド仲間から「ゴルフのコース回りましょう」という誘いを受けたのが28日前。それまではゴルフの「あ」の字も触れたことのない私ですが「タクヤさんやったことないんだ、じゃあ残りのうちらで」という言葉から「置いて行かれる」という気持ちがこぼれだし、気がついた時には「そこそこやれるけどね」と口走っておりました。

そこから4週間の猛特訓が始まったわけです。

約束を取り付けたその足で地元のフィットネスジムのゴルフスクールに入会し、大先生からクラブを借り、近所の打ちっぱなしゴルフ場へと足しげく通う毎日。

そしてゴルフアルペンにてシューズ、グローブ、ウェアを購入し、準備万端!ついにデビュー当日と相成りました。

当日は神奈川方面から私とドラムの二人が、栃木方面からはギターとベースの二人がそれぞれ乗り合い、千葉の野田市にありますゴルフ場へと向かいます。

ギターとベースは何度かコースを巡っている経験者で、平均のスコアも100~110程度という実力の持ち主。

一方の私はデビュー、ドラムも今回が2回目と言う超初心者。

それだけにゴルフコースへの興奮も非常に高く、千葉へ向かう車の中でもAKB48の話題だけで盛り上がることで、ゴルフへの期待感は最高潮に!

朝5時半の出発から約二時間後、とうとう野田市ゴルフコースに到着いたしました。

フロントでメンバーが合流し、各々のクラブと装備について確認し合います。さすがに経験のある2人はゴルフバックから覗いているクラブの本数もその内容も非常に充実しております。

私は、と言えば7I、5I、SW、PW、3W、PTの計六本という少数烏合の衆という危険極まりないラインナップ。良く見たらドライバーが見当たりません。

大先生が「これだけあれば大丈夫」と言って用意してくださった一式なのですがそもそも大丈夫の定義が理解できません。

不安に駆られて預かったゴルフバッグの中身を再確認します。

・クラブ6本
・ティー 数本
・ボール 4個

以上


ええええええええええええええええええええええええええ!?!?!

どこをどう見まわしてもボールが4個しか入っていません。

「今のおまえに必要なものはこれが全てだ」と言って貸してくれた一式ですがどう考えても他のメンバーの持ち物に比べると7割くらい足りません。


いや・・落ち着け・・・・経験豊富な大先生が見繕ってくれたセットだぞ・・・実はボールもこれくらいで足りるのがゴルフというスポーツなんじゃないのか・・・?そうだ、そうに違いない。

必死で気持ちを落ち着かせると勇気を振り絞り、準備を続ける皆の元へ戻ります。

『え?当日の服装?そうだね、ラフであれば特に普段着でかまわないだろ、防寒はしておけばあとは何もいらないよ。え?あははは そんな専用のウェアなんて必要ないよ!あはははは』


大先生、みんな思い切り着替えていますが。


メンバーが思い思いのゴルフウェアに身を包んでいる間、着てきた普段着のままの私に注がれる「着替え・・・ないの?」という無言のプレッシャーが突き刺さります。

申し訳ありません。尊敬している大先生へ失礼を覚悟で言いますね、 帰ったらぶっとばす


そしてゴルフウェアに身を包んだ準備万端の3人+着の身着のままの1人のコースへの旅立ちがいよいよ始まります!! 


(後半に続く!)