HOMEタクヤブログ>伊東ジュンスカイウォーカー

伊東ジュンスカイウォーカー

2011年2月12日 10:17(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

先日、祭日を合わせて連休をいただき、家族3人で伊東へと行ってまいりました。

まだ小さい娘のこともあり、あまり遠出はできないということで今回の伊東を目的地としたわけですが、去年まだ1歳の娘を連れてニュージーランドへ出かけた私のどの口が言うんだというご意見は華麗にスルーしつつ。

とにかく伊東です。

朝9時の出発で小田原→熱海→伊東という流れで路線を乗り継ぎ、2時間弱で現地に到着。伊豆にお住まいの妻のお父様に迎えに来て頂き、伊豆にある「ぐらんぱる公園」へと向かいました。

「ぐらんぱる公園」は「シャボテン公園」などと経営を同じくする伊豆では有名な公園。公園自体はとても古く、施設も都内のものとは比べるべくもありませんが、その広さとなんというかのどかさはまた違ういい雰囲気を醸し出しています。

さすがに平日ということもあり、園内は人もまばら。

それでも娘は広い公園にテンションも急上昇。アンパンマンの乗り物に飛び乗ります。微笑ましい気持ちで100円の硬貨を乗り物に入れます。「さあ気をつけて乗るんだよ。楽しんでね^^」

アンパンマンの乗り物が動き始めました。


「ボく・・ あンパン・・まン・・・」

ぶっ壊れています。

正義のヒーローと言うよりは地獄の使者みたいなおどろおどろしい自己紹介が飛び出しました。かわいそうに娘が完全に動揺しております。

物凄く不安そうな視線を私に送ってくる娘に何ともリアクションのしようがない私。とりあえず乗り物自体はきちんと動いているので「ハンドルを動かして遊んでごらん」と優しく声をかけてみます。

おそるおそるハンドルを握る娘、「ゆルさないゾウ・・・・バイきンま・・ン」と乗物からまたおどろおどろしい音声が飛び出します。許さないのはこっちの台詞です。


もちろんこれらのバイオハザードがすべてではなく、レトロな汽車に乗ったり、変わり種自転車に乗ったり、大きな滑り台を滑ったり、懐かしのトランポリンでとび跳ねたり、楽しい時間を過ごしました。

後でお義父さんが撮ってくれた写真を見たらどう見ても70年代の遊園地の親子にしか見えなかったり、私自身トランポリンで調子に乗ってジャンプしたら空中でバランスを崩して地面に3バウンドして叩きつけられて全身打撲したりしましたがこれもまたいい思い出になるでしょう。

宿は伊東にある「ウェルネスの森」というコンドミニアムタイプの温泉宿。素晴らしく広い部屋(120㎡くらい)はあまりの広さにベッドルームを放棄して和室に布団を敷いて眠るほど。料理も大変に美味しく、温泉の他にも泳げる広さのクアハウスやマッサージ施設に子供のためにうさぎやリスを飼っていたりといたれりつくせりの内容。

翌日は窓を開けた途端にブリザードが吹き込む素敵な陽気となってしまいましたが非常に楽しい一日を過ごしました。

唯一残念だったのは帰りに立ち寄った干物専門店で「この干物はやっぱり伊豆の魚なんでしょ?」と聞いたところ「いんや、それは長崎の対馬のアジだネ」と邪心のかけらもない顔で即答されたことくらいでしょうか。嘘でもいいからそこは伊豆って言っておいて。


また行こう。伊東。

おお!伊東へ行かれたんですね!!
ぐらんぱる公園はネタの宝庫ですよね。
あのトランポリンそばのカッパの滑り台はやりました?
あれ岡本太郎大先生の作品らしいですよ。
さすが芸術。芸術は爆発だって言うだけありますよね。
公園自体の芸術が大爆発です。太郎の関与はないはずなのに。
パンダのトロい乗り物もありませんでした?
あそこまで遅いと通行の妨げ以外の何者でもないんですけど?
トランポリン、意外にハードな運動量ですよね。筋肉痛になりましたよ?
それに下向いて跳んでたらヨダレ出ちゃうし。明らかに不審者です。
しかもナメてかかったら思いのほか面白くて。
すんごい高くまでイケるので、思わず舞空術をマスターしたのかと勘違いしました。

奥様のご実家はどちらなんですか?
私の母の実家(つまりあたしのおばあちゃん家)も伊東なんです。
伊東でお寺やってるんですよ。
ウェルネスの森は聞いたことがあります。行ってみたいなぁ。
でもどうせ我が家は思案の余地も無く『伊東園ホテル』になるけどね。
あと、伊豆高原の『アンダティバリゾート伊豆高原』はお勧めです。
タクヤ先生がバリ好きだったらね。サービスも行き届きすぎてるし、
お料理も美味しいし、何より飲み放題。何でも無料だし。
雰囲気が本当に素敵なホテルです。…ちょっと高いけどね。

河童の滑り台・・・やりましたよ!
物凄く高くて急で娘がおびえておりました。

あれが岡本太郎さんの作だとは・・・・
爆発してましたよ確かに・・

トランポリンも全身打撲しましたが楽しくやりました。
中本工事さんの気持ちがよくわかりましたよ。

うちの妻は実家は埼玉なんですがお父さんが伊豆高原に家を買われたのでそちらに住んでおられるんです。

あとアンダティバは行ったことがあります!
しかも行った日に嵐のメンバーが泊まっておられたんです。
あそこは凄くいいですよね~私も堪能しました。