HOMEタクヤブログ>男は黙って広島じゃけえのう ~前篇~

男は黙って広島じゃけえのう ~前篇~

2011年5月11日 16:25(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

さて、今年のGWは近所の内科クリニックさんの新規オープンなどが重なり、例年よりも忙しいスケジュールの中でなんとか時間を見つけて家族3人で広島、宮島観光へと行ってまいりました。

え?なぜ広島ですかって?

もちろん日本三景の厳島神社を一目見たいとか日本人として一度は広島の原爆ドームや平和記念公園へ足を運ばなくてはいけないと思っていたからです!決して北海道の札幌から富良野までを車でのんびりと巡りながら各地の美味しいものを食べつくすツアー旅行の予約をしたつもりで忘れていたとかそういうことじゃないんです。言いがかりはやめてください。ちょっ、フラッシュは止めて!

と、まあそういうことで新横浜から新幹線に乗り、4日の朝早く、一路広島へと出発。

約3時間半の新幹線の車内では2つの座席に私たち夫婦と2歳の娘が3人。周囲の人にアクロバティックに愛想をふりまき続ける娘を抑え続けるうちに気がつけば3人で爆睡。あやうく新山口まで行くところでしたが何とかギリギリで新幹線から脱出。いくら起こしても起きない「へんじがない ただのしかばねのようだ」状態の娘を抱えながら新幹線からホームに降り立ちます。

はじめまして広島!きたよ広島!

初めて降り立つ広島の空気。なんとすがすがしいゲホゲホゲホゲホゲホェェェェ

・・・・何でしょう物凄いイガイガします。

駅員さん「ああ、それはきっと黄砂ですね」

どこの地方から来たの?くらい物凄い当たり前のように言われました。えっと・・こちとら神奈川県民ですけど。
西日本は黄砂が凄い、とは聞いていましたがまさかこれほどまでとは・・・


なんだか気勢をそがれてしまいましたがとりあえず持参のマスクを装着し、広島駅を出ます。

思っていた以上に開けた広島駅前。

今日の予定はまず原爆ドーム、平和記念公園を観光すること。平和祈念公園までは広島特産(?)の路面電車に乗って向かう予定、お昼ごはんも公園の川べりにあるカフェが美味しそうだったのでそちらでたべ・・うんもういいかげん起きろやああ!(娘を頭上でふりまわしながら)。


自粛ムードが漂うかと思っていたら路面電車乗り場は凄い混雑。駅員さんに聞いてみたところ、どうやら今日は平和記念公園で大きなお祭りが開催されているようです。これは楽しみ。


ようやく目覚めた娘を小粋に小脇に抱えつつ路面電車に乗り込みます。


チンチンチンチンチンチンチン

なんとも風情のある音とともにゆっくりと道路を走りだす路面電車。

車内はかなり混雑していますが路面を走るという普段経験のない経験に私たち夫婦も娘もテンションが上がります。

私「テンション上がるけえのう!!!」


地元の方々に最も忌み嫌われるなんちゃって方言を多用して周りから完全に冷たい目線で見られながらそれでもきらきらした目で電車の外を娘と一緒に見ながら家族は一路、平和記念公園へ。

もみじまんじゅうをパクつきながら続く