HOMEタクヤブログ>男は黙って広島じゃけえのう ~中篇~

男は黙って広島じゃけえのう ~中篇~

2011年5月27日 14:47(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

さて、家族は広島の平和記念公園へ到着。

まず向かったのはやはり原爆ドーム。

初めて見る原爆ドームはやはり色々と感じさせること、考えさせることがたくさんあります。たかだか60数年前、この建物のすぐ近くで数えきれないくらいの人が一瞬にして命を失い、そして今もその後遺症に苦しむ人たちがいる・・・。

福島第一原発の事故の収束も見えない今、改めて核や放射能と言ったものが人知に余る力であることを考えさせられました。

そんな私の横でずっと「アンパンマンのテーマ」を口ずさむ娘。そうだね、愛と勇気だけが友達だね。


さて、気分を取り直して平和記念公園の中央を貫く川べりにあるカフェへ。

広島と言えば牡蠣。美味しいという評判を聞きつけやってきましたが、ここで「牡蠣のクリームソーススパゲティ」などをつまみながらしばしのんびり。

天気はよく、GWということもあり人も多く、賑わう平和公園の川べり。適度な気温になんだか心地よく眠くなってしまいます。

そんな私の横でアメリカ人らしき2~3歳の女の子と何やらおもちゃを物凄い形相で奪い合っている娘。そうだね、リメンバーパールハーバーだね。


アメリカ人夫妻に謝り倒した後、平和記念公園内で開催されているフラワーフェスティバルを観覧へ。どうやら一大イベントのようで物凄い賑わい。

記念碑の前で手を合わせた後、人ごみの中をかき分けるようにしながら歩行者天国になっている国道を人の流れとともに進んでいきます。様々な出店をのぞいてみたり、NHK広島で開催されていた「キャラクターショー」を覗いてみたりしながら広島のメインストリートへ。

そこから路面電車に乗り、一路広島港の方へ向かいます。
広島港から今晩宿泊する予定の「グランドプリンス広島」へと徒歩にて向かう予定になっています。


「徒歩10分くらいって書いてあるね」


そんなことを地図を見ながら話しつつ、広島港へ到着。目指すプリンスは広島港の岬の突端にあるようです。「10分なら頑張ってあるこう」


そして歩き始めて30分。

責任を夫と妻とどちらになすりつけようと双方殺気を込めた目を交わし合いながらようやくホテルに到着。

初めて宿泊するホテルではありますが、外観はさすが「グランドプリンス」という名に恥じない大きなホテル。

なぜでしょう、「これは期待できるね」と言う妻の言葉の裏に「ホテルまでいまいちだったらどうなっているのかわかっているんだろうなハゲ」という言葉が副音声で聞こえてきます。

「そりゃあおまえ、天下のプリンスホテルだよ!当たり前じゃないか!」

と、言いながら何とか飛んでくる「殺」の字をかわしつつホテルへと入ります。


驚くほど天井の高いロビー、荘厳なオブジェのならぶ吹き抜け。
ホッと一安心、これなら期待できそうです。

「杉山様、4Fのお部屋になります」

フロントにてキーを渡され、一日歩き倒して疲れ切った身体をひきずるように部屋へ・・んあ?

・・・部屋のドアを見て軽く嫌な予感がしました。
なんと言えばいいのでしょう、全力でぶん殴ったら穴が開きそうな感じがします。

それによく見ると鍵もいまどきあまりお目にかからない「宝箱のカギ」みたいな形状をしています。

「・・・・・・」

次第に大きくなる不安と私の背後から膨れ上がる「まさかの展開じゃないよね☆」という殺戮のオーラに押しつぶされそうになりながら震える手つきでドアを開きます。

ガチャッ

・・・・・・・・・・なるほど、80年代初期です。


巨大で荘厳なロビーとはあまりにもイメージの異なるこじんまりとした部屋、確かに清潔感こそありますが、温度調節が3段階しかない空調や、極端に狭いバスタブ、ドライヤーに至っては壁に埋め込まれているタイプ(ターボにしても温風がほぼ出ません)、そして部屋のテレビの厚さが80センチくらいあるのがトドメです。なんででしょうパラレルワールドですか?

「ふふふふ」と私の背後から聞いたことのないトーンの妻の笑い声が聞こえます。

けっして振り返ってはダメだ、と心の中で誰かが叫ぶのを必死で受け止めながら、「ま、まあ部屋は古いけどさ、この窓からの景色はオーシャンビューだぜ・・・」

シャーーッ(カーテン開く)


小汚い屋根しか見えません。

「ひひひひひひひひ」

甲高い妻の笑い声が私のすぐ背後にいいいいいいいいいいいいいいい

助けてアンパンマーーーーーーー後編へ続く

広島、行かれたんですね!
実は私、小学生の頃に住んでました。懐かしいです。
原爆資料館は私も是非、子供らに見せたいと思っているんですけど、気軽に行ける距離じゃないからなかなか…。
でも近々(数年の間にだけど)行くと思います。
だって旦那が野球場に行きたいんだって。広島のあの凄い球場。
どうりで乗り気なわけです。俺が野球観に行ってる間、資料館行って来いよ☆だって。日本人として、資料館の方が大切だなんて一生分からないでしょうね。

もちろん、宿泊は名前がゴージャスじゃないとこにします。

ちび黒さん!

そうだったんですね・・・
なら旅行前に「あそこはやめておけ」とおっしゃっていただければ・・・・くくくくく・・・・

原爆の悲惨さを教えることが私達の責務だと思いましたが自前で開発した核の施設でこれだけ壊滅的なことが起きてるとちょっと説得力が無くなってしまいますね。

人災はもうこりごりです。