HOMEタクヤブログ>ただいまNZ語学留学中 その⑤

ただいまNZ語学留学中 その⑤

2011年9月 3日 13:30(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

あさてあっという間に九月です。

一応これが私のニュージーランド滞在の最後の月になります。24日には語学テストの「アイエルツ」を受験する運びになっておりますし、29日には日本へと帰国いたします。三ヶ月なんてほんとにあっという間ですね。

日本ではやれ首相が(また)交代だの大型台風が接近中だの原発は相変わらずの調子だのと色々と耳にはしますが泣いても笑ってもあと一ヶ月弱の滞在ということになります。

こちらは今ラグビーのワールドカップということで各国の選手が続々とニュージーランドはオークランドへ集結しており、ものすごい盛り上がりを見せております。

日本ではややマニアックな部類に分類されるラグビーではありますがこちらでは間違いなくナンバーワンの人気を誇るスポーツであり、ニュージーランドチームである「オールブラックス」は国民であれば誰でも知っているであろう知名度を持っています。

s-maori.jpg


彼らがオールブラックスです。

ニュージーランドの原住民である「マオリ」のスタイルを取り入れた彼らの試合前のパフォーマンスは有名で、「ハカ」というダンスを踊ります。ご覧になられた方も多いのではないでしょうか?

ハカとはもともと戦争の前に士気を高めるために踊っていた伝統舞踊だそうですが、皆さんはマオリの方々をご覧になったことはありますか?え?ない?

そうですかそれでは・・


s-maori2.jpg


彼らがそうです。

あ、ええそうですね、十中八九夢に出ますよね。

オールブラックスは彼らの伝統舞踊を特に大舞台では数万人を超える観客の前で披露するのがならわしなのですが、よくよく聞いてみるとこの踊り、なにせもともとが戦争前の舞踊なので行っている言葉は「殺せ!殺せ!」だそうです。

はるばる飛行機で長い時間かけてやってきて相対した初対面の相手にいきなり殺せ!とか言われたら軽く病むこと請け合いですね。

実は先日、ワールドカップに先駆けてラグビーマッチを観戦してきました。何回タイプしても「感染」に変換される私のパソコンは完全に狂ってます。

それはさておき、その試合は宿敵であるオーストラリアンとオールブラックスの一戦。観客の気合も全く違います。日本でいうところの日韓戦みたいなものですね。

5万人のニュージーランドサイドの観客に対しておそらく千人程度のオーストラリアンサポーター。アウェイにもほどがありますがそれでも必死で応援する彼らの姿には心打たれるものがありました。

試合も大盛り上がりで、ルールなどまるで知らない私も大いにエキサイトすることができました。

結果はニュージーランドの快勝に終わりましたが、帰り道に一緒に見に行った友人から「いやあもし負けてたら今頃シティは数千人規模の暴動になってたよ~よかったね!」と笑顔で言われました。観戦時にはサブマシンガンの携帯を推奨します。