HOMEタクヤブログ>出雲・松江一人旅 最終回

出雲・松江一人旅 最終回

2012年2月23日 17:23(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

s-086.jpg

と、いうことですっかりと夕暮れになった宍道湖を写真にパチリ。
夕食を予約した割烹料理店に向かう途中でいい写真が撮れました。夕暮れは最高でしたが寒いこと寒いこと。

カタカタと歯をならしながら「これはいい写真だ。ツイッターでいいリアクションが期待できるぞ クックックッ」とブツブツ呟いている私の横を子供の手をしっかりと握った母親が汚物を見るような視線を向けながら通り過ぎていきます。全くめげませんが。

s-087.jpg

そして宍道湖から歩くこと10分。
松江でもちょっと有名な割烹料理店に到着。ネットでの評判もかなり上々でしたので楽しみにしておりました。

「へい!いらっしゃいませ!」

おっと、凄い威勢の良い声でのお出迎え!これは期待できそうです。

「予約していました杉山ですが」

「へい!お待ちしておりました!」

「すいません、料理の写真を撮りたいんですが^^」

「へい!お断りします^^」

ものすごい笑顔で完膚なきまでに取材拒否されましたので頼んだ料理のメニューを盗んでくるのが精一杯でした。なんで撮影禁止なんだ!!

あと一見さんである私への対応が冷たすぎたのが切なかったです


例:「うわ 美味しいですね!これ。関東では粕汁ってあんまり飲まないんですよ」

「へぇそうですか^^」

「あい」


例2:「おすすめの地酒が飲みたいんですが」

「利き酒セットがあるのでそれをどうぞ」

「あ、うん。だから・・おすすめをね」


もうちょっとこう・・なんていうか・・・かまって


s-089.jpg

まあそれでも松江の料理をたらふくいただき、地酒の利き酒セットもおかわりしまして。完全に泥酔しながら店を出ました。帰り道、夜のお堀を写真(↑)に写しましたが手先がぶれまくってなんだかわけのわからない写真になっております。島根なのになぜか「タクヤ イン 松江じゃけぇ じゃけぇ♫」と広島弁を口ずさみながらホテルへ。脳内が完全にスパークしていました。


s-090.jpg

就寝した記憶ごと抜け落ちていますが楽しい一日は終わり、翌朝はホテルの朝食バイキングをこれまた旺盛な食欲でいただき、帰路は新幹線にて。振り返ってみると極寒の中での正味1日程度の短い旅行ではありましたが、やはり旅はいいですね^^ 

というわけで次回は北陸に行きたいと思います。

いやもうなんていうか、こんなタクヤ先生と結婚してお子さんまで産んで下さった素敵な奥様に「どの辺りに魅力を感じたんですか?」とインタビューしてみたい衝動に駆られました。あと先生、ドMですね。

どのへんがドMなんでしょう。私にはわからない(ベートーベン最後の言葉より)