HOMEタクヤブログ>漢方戦隊 ゴレイサン!

漢方戦隊 ゴレイサン!

2012年4月21日 11:05(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

小さい頃から特撮のヒーローものが大好きなのです。

こう書くとちょっと気持ち悪いかもしれませんが、水戸黄門のようなある種 勧善懲悪のストーリーが好きで、地球の平和を守る戦隊ヒーローが悪の軍団に立ち向かっていくという30年以上も変わらないストーリーの基盤が、安定した面白さを提供してくれていたんだと思います。

とはいえ、いくら好きだと言ってもここ20年以上、日曜日の朝早くから戦隊ヒーロー特撮番組を見るために起き出す、ということはしておりませんでした。

しかし私のこの心に再び火をつけたのはここ最近の70~80年代のリバイバルブーム。

まさに私が子供の頃に見ていたデンジマンやサンバルカン、ゴーグルファイブなどがネット上でいつでも見れる環境になったという話を聞き、すっかり無くなっていた私の中の子ども心が再びむくむくと頭をもたげ始めてきました。さらに最近の特撮は我々30代の昔特撮にはまっていた親御を取り込む企画満載になっているのもその原因の一つ。

そんなわけで早速動画の在処をチェックしたのち帰宅、自分の部屋にこもり、愛用のipadを立ち上げ動画サイトに接続。

再生のスイッチを押す前にスッと立ち上がりドアを開け、廊下の向こうに誰もいないことを確認。ほっと一息ついてから部屋にもどり布団をかぶります。補導レベルの挙動不審さです。

落ち着いてから再生ボタンをプッシュ。ほぼ30年ぶりの懐かしい映像が流れ始めます。

♫「デンジ、デンジマン、デンジ、デンジマン」

うあああああああああああああ懐かしいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい

バタバタ転がりながら叫び声を上げます。
子供の頃に「デンジグリーン」の人形があまりに欲しくて「子供を返して欲しければ子供にデンジグリーンの人形を買え」と親に脅迫状を送り付けた記憶が蘇ります。

そのままの姿勢で30分、一気に見終わります。

いやぁ・・・素晴らしい!子供の頃の熱い想いを思い出しました!
5人揃って戦隊の名前を叫ぶところでは思わず「おおお」と声が出ました(今日は女性完全に置き去り)。

内容も最高でした。地球人を自堕落にし、無気力人間を増やし、その結果地球を征服するというこの回の作戦!そしてそのためにまずは近所の学習塾の子供達相手に無気力体操を強要させるという流れです。なんでしょう近所の草野球チームがメジャーに挑戦するくらい先の長い話です。

地球征服の作戦がいつも近所の子供達から話が広がっていくあたりがもう言いようのないくらい最高ですね。子供の頃にかじりついてTVを見ていたのが軽く洗脳に近いものだったような気持ちになります。

デンジマンに倒された怪人が巨大化してデンジマンを襲い始めるシーンに「最初から巨大化しろwwww」とツッコミを入れつつ、最後にはロボが怪人をまっぷたつにして話がハッピーエンドで終わる頃には独り拍手をおくりました。素晴らしい!レッドの俳優さんがどう見ても40代なのも最高です。

時代描写もタケノコ族が往来を闊歩していたり80年代初期の日本の街並み、車やファッションなども懐かしく見ることができました。たまにはこういうのも悪くないなぁと思いましたのでまた時間のある時に楽しんでみようと思いました。そんな34歳の春のある日。

ただこの趣味が家族にバレるとipadを抱えたまま3階の窓から飛び降りる覚悟が必要になります。

こんなところに書いてる時点で家族どころか親戚中に知れ回っているので、YOU大先生に脅迫状書いちゃいなYO!

うちの九州の親戚まで全員これ読んでいるそうです。死にたい。