HOMEタクヤブログ>言葉の不思議の国のアリス

言葉の不思議の国のアリス

2012年4月27日 17:23(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

言葉の使い方って非常に難しいな、と思います。

何も考えずにふと言った言葉がすごく相手にマイナスの印象を与えることもあります。
「口は災いのもと」などといいますがこれはまさしくこの通りだと思います。
例えば「あたしってよく○○(←プラスのイメージ)みたいって言われるのよね」という言葉を使うとたいがいちょっと「あれっ?」って思われます。

例を挙げてみましょうか。

「あたしってよく柴咲コウみたいって言われるのよね」

「あたしってよくお医者様みたいって言われるのよね」

「あたしってよくてんこ盛りのフルーツみたいって言われるのよね」

こんなかんじです。
まあ実際問題自分のことをこんなふうに言う人はその時点でいろいろ疑われると思いますがこれはあくまでも極端な例です。わかりやすいかな、と思いまして。

他人がそう言っていた、私はそうは言っていないけど、という遠まわしな感じが余計にイヤミっぽく聞こえてきます。あ、大丈夫です別に家庭内で嫌なことがあったとかそういうことじゃないんです、僕は元気です。あくまで一般論です。

話を続けましょう。

これが例えば微妙な表現だったとしても注意が必要です。

「わたしってよくヒヨコみたいって言われるの」

↑どういう意図で使うかというところで意見は割れますが「ひよこみたいにかわいい」と取られてしまうとこれはマイナスイメージになります。ここはあえて「ヒヨッコ」と「ッ」を強調してみましょう。ギリセーフに転換されます。


さらに難しいのがこのパターン

「私ってよくマチュピチュみたいって言われるの」

言われた瞬間頭の中に「!?」というマークが飛び出る方がほとんどでしょうが心無い人であれば「マチュピチュ=幻の空中都市=自分は幻とされるほど価値のあるもの=とてつもなく貴重=ナンバーワンでオンリーワン」となるかもしれません。もうこの辺になるともともと相手のことが嫌いだったという解釈もできますが。

ではここは逆にネガティブワードを当てはめてみましょう。
逆転の発想でいけばここにネガティブワードを入れればプラスのイメージに転換されるはず!

「わたしってよくヨーダみたいって言われるの」

これはいけません、ジェダイファンが怒り狂う可能性があります。

ではこれならどうでしょう。

「わたしってよく性格最悪っていわれるの」

なぜでしょう、せっかくネガティブなカミングアウトをしてくれたのにますますお近づきになりたくなくなってしまいました。もう一歩何か足りないのでしょうか。

「わたしってよくズッキューーン!って言われるの」

記述できる限界を超えてしまいました。友人になるとかそういうの以前の問題です。

結局何を言ってもダメ、という奇跡の結果になってしまいました。
なるほど、今日の総論としては「わたしってよく○○って言われるの」は口にしてはいけません、ということですね。言葉って難しいですね。


そんなわけでちょっと言葉の不思議の国でウサギを探してきたいと思います。

「私ってよく『薬剤師みたい』って言われるんですよね」が代表作ですね先生は。

滅・殺・☆彡