HOMEタクヤブログ>ドラクエはじめまして。

ドラクエはじめまして。

2012年8月 4日 09:43(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

漢方薬剤師だろうが全国で講師をやろうが父親になろうがボクシングをやろうがバンドをやろうが調理師免許をとろうが(以下割愛
 
ゲームに関しては永遠の中学生ですので早速昨日からドラクエを始めました。どう思われようとこれが私の生き方です。
 
今回はなんとオンライン(インターネットにつないで全国の人たちと一緒にやること)ということで発売前から「こんなのドラクエじゃない」的な批判の批評がアマゾンの批評ページなどを埋め尽くしていましたがとりあえず批判するならせめて買ってからしろよと思います。私の場合は男らしく、かつ大人なのでカードで一括で買いました。
 
しかしまあ一本道ストーリーのドラクエでどうやってオンラインになるのかと不思議だったのですが、結局一本道ストーリーのまま同じあたりをウロウロしてる人たちを誘って一緒に旅に出る、という流れのようです。・・これ1年後に始めたらずっと独りの可能性がありますね。恐ろしいシステムを考案したものです。

とりあえずうちのバンドメンバーのギタリストと二人で始めたものの種族(5種類の種族の中から好きな種族を選んで自分の分身を作ります)が違うので出会うまでしばらくシナリオを進めなくてはいけないようです。ちなみに僕の選んだ種族は「オーガ」という鬼みたいな種族で職業は戦士なんですが、オンラインの世界に入り、出会うオーガの98%が戦士なのでバランスもくそもありません。ひたすら腕力で叩き伏せるという教育委員会が激怒しそうな光景があちらこちらで見られます。
 
 
私も恥ずかしながら今朝も出勤前にスライムを100匹ほどミンチにしてきました。
 
しかしとにかくオンラインは慣れません。

今までのドラクエであれば自分の時間でちまちまとああでもないこうでもないとのんびりやれたのですが、オンラインになりますとこれが一転、

常に生の人間と一緒に行動するのでその時間がなかなか取れません。

 

慣れるまでは一人でやろうと思っていたのですが、オンラインにつながった瞬間に「一緒にいきませんか?」と声をかけていただき、「よろこんで」と言ってしまうあたり悲しい社会人の社交性が出てきてしまいました。しかしこれが大きな後悔を呼ぶことになります。

 

一緒に戦っていくうちに30分が経過した頃、「あの、武器装備されたほうがいいですよ」と心配そうに言われ、丸腰でスライムをひねり潰していたことに気がつきました。おまけにほぼ全裸でした。

さらに極めつけだったのは「ありがとう」と返事をするところを動揺したせいで何をどうやったのかわかりませんが「このやろう」と返答してしまいました。軽く死にたくなりました。

 

あまりの羞恥心ゆえに接続ケーブルを引き抜いて電脳世界から帰ってきましたが、しばらくはこんな毎日が続きそうです。