HOMEタクヤブログ>ゴージダツジ

ゴージダツジ

2014年1月 9日 15:05(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

1月‡日 

昔から書く文章に「誤字」が多い。

コレはなんて言うかある種「クセ」みたいなものなのですが言い訳じみた感じになるけれど自分の書いた文章をあまり見返さないのが原因だと思う。

書いた文章の内容を一秒でも早く相手に伝えたい!という思いから見返さないですぐに「原稿公開」ボタンを押す。
ちなみに今の原稿公開も原稿後悔に変換されたのをスルーしかけた。見返さないで公開したら後悔してたわ〜あははって誰が上手い事言えと言ったんだこのパソコン野郎が!(キーボードを文鎮で殴打)

そもそも誤字が多いと皆に言われるのですが私自身のボキャブラリーが貧困とか語彙がつたないとかそういうことではなくてこのパソコンの変換能力に問題があるわけなんですよね。

特にこのパソコンの先代のパソコンの変換能力は確信犯かと思うほどにひどくて、今も忘れられないのがある講義に使う資料を作っていた時に

「講義の内容に不明な点があれば何なりとご質問ください」
と書いたつもりで変換したら
「抗議の無いように踏め稲店があればナンなりと後失紋下さい」
と変換される奇跡。どこぞの暴力団体が集団で米屋を襲撃するイメージが浮かびました。というかこれもうクレームレベルのクズ性能でしょ。

もちろん見直さないオマエが悪い!と中指で指差されながら追求されたら泣きながら逃げるしかないわけですけれども最低限の変換能力くらいはパソコンにも備えておいて欲しいと思うわけです。

もちろん今年からはこうした見逃し誤字を極力0にするという努力は惜しみません。読んでいただける皆さんに「あいつまた誤字書いてるよププーっ!」と思われるのも申し訳ないやら悔しいやらという気持ちですので誤字を見つけた方にはダイエーでポイントが溜まるという特典でもつけようかと思います。嘘ですけど。

ちなみに今使っているパソコンは段違いに先代のものよりも賢くて、葛根湯や小青竜湯などの漢方名も一発変換してくれます。マッキントッシュ最高!と褒めちぎろうとして変換したら何度変換してもマッキントッシュ再考になるのでこのパソコンも考え直す事にします。

と、いうわけで本年もこんな感じでブログは明確な方向性を欠いたまま進んで行きますのでどうぞお付き合いのほどよろしくお願いいたします!(何度変換しても「付き合い」が「突き合い」になるので願い通りパソコンのモニターに槍を叩き刺しておきました合掌)