HOMEタクヤブログ>基礎英語を見るための基礎

基礎英語を見るための基礎

2014年2月27日 16:04(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

ご存知の方もおられるかと思うのですが、私は3年前に3ヶ月ほどニュージーランドに留学しておりました。その辺の詳しい話はまあどうでもいいので置いておきますが、3ヶ月の留学でほんとうに「それなり」ではありますが日常会話程度であれば不自由のない程度の語学力を身につけて帰ってきたつもりです。

・・・なのですが、留学経験者が口を揃えて言う「帰国すると時間とともに語学力が抜けて行く」という状態に私も漏れなく陥っておりまして。

これでは将来的に子連れでハワイにでも行った時に「おとーさん英語ペラペラなんだね!すごい!」「HAHAHAHA! perdon?」というやりとりができなくなってしまうじゃないですか。これはまずい!

・・ということでここ1週間ばかり前からNHKの基礎英語2を毎晩聴く習慣をつけることにしました。自信満々で基礎英語を選ぶあたり、「ふふふ聞き取れるぜ(基礎だから)」という自慰的な感じがスゴイ出てて軽く死にたくなります。

いいじゃないか基礎は大事だ!何か文句でもあるのか!と誰にも何も言われていないのにブツブツこぼしながらイヤホンをはめ、iPadをネットに繋いで登録した基礎英語を流し始めます。時刻は夜の21時。基本的には22時までに就寝し、5時に起きる生活の私ですのでこの時間帯で聞く他ありません。

リズミカルな音楽と共に3人の男女の軽快なトークが始まります。

内容としてはその週のテーマに沿って会話が進み、その中に出てくる文法や単語を学習して行くというもの。基礎英語と銘打つだけあって内容はさほど難しくなく、錆びつきつつある私のリスニング力でも問題なく聞き取れるレベルです。

よし、これなら問題ないだーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・・・・・はっ!と気がつくと時刻は23時半。

な、なんと聞きながらどうやら寝てしまったようです!なんたる不覚!
寝入ってしまった記憶が全くありませんがほぼ基礎英語自体は終わりまで覚えているので終わる直前に寝てしまったということでしょう。私としたことがコタツで夜を明かしてしまうところでした。いやあこれはまいった・・・



・・・と、いう反省をふまえて次の日。

すでに布団の中に潜り込んでセット完了。これならば終了後眠ってしまっても問題ありません。さて、スイッチオン!・・・ふふふそう、人は同じ過ちを犯さないという成長ができる動物なのだーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ハッ!!!!

また寝ちまったあああああああああああああああああああああああああああ!!(悶絶)


しかも今度はスイッチを入れて自画自賛をした直後から記憶がありません。睡眠導入音波でも出ているんでしょうかこの番組。基礎英語2!の番組タイトルコールよりも先に寝入るとか意味がわかりません。

なんということだ・・・しかしやはり布団の中で勉強しようという根性がそもそもありえなかったということか。これは勉強に対する冒涜に他ならない。激しく反省しよう。



と、いうことで3日目。

自分の勉強机にしっかりと腰掛けてコーヒー片手に万全の体制。最初からこうすれば何の問題もなかったんだ!いよおおおおおおおおおおおおし!学ぶぞおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお寝てたあああああああああああああホワッタイムイズイットナウうああああああああああああああああああああああああああああああ






朝の教育テレビの「英語で遊ぼう(3〜4歳児向け)」見てます。

fin