HOMEタクヤブログ>○○円から〜撲滅運動推進委員会

○○円から〜撲滅運動推進委員会

2014年4月18日 11:30(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

こういう文章書くと「細かい」とか「めんどくさい」とか言われそうなんですけどどうにも気になって仕方ない事があります。

それは「○○円からお預かりします」という言葉。

ええと、最初にそっと言わせていただきたいんですがそんな言葉は存在しねえ!(絶叫)

コンビニに行ってもレストランで食事してもどこに行ってもレジで「○○円からお預かりします」とさも当然のように言われるたびにビキビキッときます。

その都度「その日本語おかしいですよ、社会に溶け込めないよ」と注意したくなるんですがあまりにも日常的に使われているのでひょっとして溶け込めてないのは私なんぢゃないかとすら錯覚します。恐ろしい事態です。

でも、違和感感じませんか?皆さん。

大抵若い子が「こんなに丁寧な言葉使ってるんですよ」みたいな顔で投げかけてくる事が多くて最近の若い者は・・みたいな気持ちになってたんですけどこの前本屋でうちの母親くらいの女性に「では1000円からお預かりいたします」と言われた時に思わずその人の顔めがけて嘔吐しそうになりました。

例えるなら自分が目覚めたら辺りの住民全てがゾンビ化してたくらいの衝撃です。ブルータスおまえもか!

とにかくそうならそうでこの状況に慣れ、受け入れろ!という事なのかもしれませんがどうしても気持ち悪いんですよね。○○円から。から KARA KARA・・

つい先日、あるSNSサイトに書かれていた書き込みにこのような感じのものがありまして。「最近の若いヤツってほんとダメ!4907円の支払いに私が「じゃあ5010円から」って支払ったら「その10円は足りてますからいらないッス」とか言うの!信じらんない!マジダメ!日本人失格!」


おまえもな!!(花瓶を窓に向かって力一杯投げつけながら)

ハァ・・ハァ・・・

しかしエジプトで発見された紀元前に書かれた壁画にも「最近の若い者は」と書かれていた、と言う逸話があるくらいですから先人達が今の私の日本語を見たら同じように花瓶を窓に投げつけたくなるのでしょう。ですから今、使われている言葉に理解を示し、無用なストレスを溜めることなく日々を楽しく暮らす、と言う事の方が大切なのかもしれません。何だか一人で盛り上がってしまい、申し訳ありませんでした。広い心で若い人に接しないといけませんね!!










↑↑↑↑

・・・と、ここまで書き終えてから近くのコンビニい行ったところ「は〜い500円からお預かりします。お返しが42円からになりますね〜どうも〜」という金髪の男子店員から往復ビンタみたいな連続コンボを喰らってきましたAmazonで日本刀を注文します。