HOMEタクヤブログ>エアロバイク野郎

エアロバイク野郎

2016年8月 6日 11:27(できる限り)毎日更新 乱れ書き日記

エアロバイク、ってありますよね。

うちの薬局の2階(食事をとる休憩室的スペース)に最近これを購入し、置いてあります。
もともと昼休みに中休みをもらってボクシングに行ったりしていたのですが、どうしても忙しい予約の兼ね合いとかでそうした外出ができない場合、今までは家で筋トレなどをして過ごしておりましたが、効率よくカロリーを消費する方法としてエアロバイクの購入に踏み切りました。

10数年前に父が購入したエアロバイクは確か10万以上した気がしますが、購入したのは何と2万円。しかもカロリー消費量や距離、心拍数など様々な値が計測できるすぐれもの。文明は絶えず進歩しているんだなあと感慨に浸りつつ、宅配便で送られてきた巨大なダンボールからパーツを取り出し、組み立てていきます。組み立ての手間がありますが価格を考えれば全然許容範囲です。

レンチを片手にひとつずつパーツを組み立て、40分ほどで完成。ふむ、フィットネスジムにあるものと遜色ない!いくつかネジが床に転がっているのが気にならなくもないがまあ問題ない!素晴らしい!完成だ!!

早速運動着に着替えてまたがってみます。ふむ、座り心地は悪く無い。
ペダルを漕ぎ始めるとピッという音とともに各メーターが動き始めます。おお、ちゃんとしているじゃないか!モニターに浮かぶ「カロリー消費量」がやる気を増幅します。

これは良い買い物をした!と思いホクホクした気持ちでペダルを漕ぎ続けていますと上半身を中心にじわりと汗をかきはじめます。過度な運動をしている感覚はありませんがきちんとカロリー消費運動ができているようです。まずはiPadでアメリカ映画などをみつつ40分ほどペダルを漕ぎますとあっという間に運動着が汗だくに。カロリー消費も400キロカロリーを指しています。これはかなりの消費効率です。1話分のドラマが終わるまで残り10分程度。これはもうスパートをかけて一気に消費カロリーをかせぐしかないじゃないですか!

と、いうことでペダルを漕ぐ足におもいっきり力を加え、渾身の力を込めて回転させ始めます。ヴィィィィィィィィィィンという派手な音でペダルが回るとさすがにガタガタと車体自体も大きく揺れ始めます。おお!まるで本当に乗っているかのような臨場感じゃないか!

そう思い、さらなる臨場感を求めるために持っていたiPadを脇に置き、ハンドルを握ります。
「いくぞ!燃えろ!俺の小宇宙よおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!」


次の瞬間ハンドルがいきなり上にスポーーンと外れて同時にサドルの固定ネジが吹き飛びサドルが垂直落下しそのままエアロバイクから交通事故レベルの勢いで弾き飛ばされてフローリングの床にコケティッシュに転倒しました。

問:さて、この今日のお話の中での私のミスはどれでしょう。

① 説明書をろくに見ないでパッションで組み立てたこと
② ガタガタ明らかに不具合レベルの振動があるのに調子に乗って小宇宙を燃やしたこと
③ この世に生まれ落ちたこと


これを皆さんの夏休みの宿題にします。